RE/100 ガンダムMk.III製作中。

今週末なんとか完成させたいですね。

最後まで迷っていたのが、バーニアの塗装です。今回はメッキ調塗料を使ってみることにしました。使用したのはクレオスのメッキシルバーNEXTです。この塗料は、いくつか使用上の注意があります。
・そのまま塗装できます。どうしても薄めるときは、水性アクリル溶剤を少しだけ使用する。
・普段より圧低めに、フワッと吹く。

今回は、光沢ブラック→光沢クリア→メッキシルバーNEXTと重ねました。今回光沢クリアは、コートではなく、下地を平滑にするために使用しています。もしメッキシルバーNEXTにクリアをコートするときは、水性アクリルのクリアを使用しますが、いずれにしても折角のメッキが少しくすんでしまうことから、今回はコートはしませんでした。メッキシルバーNEXTを塗装した後少しこすってみましたが、耐久性そのままでも十分と判断しました。

さてこれで全ての部品が揃いました。