2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

43号工事ロボ塗装開始。急げ急げ。

今週はなんだか仕事がやたらと忙しく、帰宅が遅かったためなかなか工作できませんでした。野球ロボが途中なのですが、間に合わない可能性が高い。そこで工作が終了して塗装待ちの43号工事ロボをスクランブルで塗装することにしました。 野球ロボは大改造し…

雑記

私のロボダッチ工作に必須の材料、在庫が怪しくなってきたのでネットで注文したものが到着しました。 エポパテ、プラ棒プラパイプ。あとは簡易交換式のドリル、デザインナイフの替え刃。ドリルは、ピンバイスがあるので本来はドリルを交換しながら使うのでし…

43号工事ロボなんとか完成。

画像はありませんが、ロボダッチ43号工事ロボ何とか完成しました。撮影は日曜に持ち越し。眠い。寝ます。

43号工事ロボ作成中。急げ急げ。

コンペに間に合わせるべく、頑張って43号工事ロボ塗装中。 完成が近づいてきました。何とかなりそう。

10号野球ロボ作成中。

ベルトを下げて本体の工作がほぼ完了です。ポーズも決まるようになりました。倒れないようにベースの作成をします。 キットには、ホームベースと打席を模したベースがついているのですが、片足で立たせると正しい打席の位置に立てません。そこで左打席の枠を…

10号野球ロボ作成中。

足首に関節を仕込みました。 関節のおかげで軸足の角度の調整が簡単になり、倒れない位置で立てることが出来るようになります。また上げる方の足は、つま先がピッと上がって良い感じです。あと腰のベルトを固定したのですが、ちょっと上すぎですね。要調整。

10号野球ロボ作成中。

10号野球ロボ。コンペに間に合わせるべく頑張ってます。 腰に関節を仕込みました。 腰を倒すことで、棒立ちではないグッと肩が入ったポーズに出来ます。

雑記

1/1000 ゲルバデス級航宙戦闘母艦ダロルド購入しました。いわゆるデスラー戦闘空母が、宇宙戦艦ヤマト2199に合わせてリデザインされた姿。実は宇宙戦艦ヤマトについては子供の頃からあまり興味がなくてそんなに数も作っていないのですが、デスラー戦闘空母は…

10号野球ロボ作成中。

野球ロボの作成が面白くなってきました。 バラバラに作ったパーツをとりあえず繋いでみました。一部に関節を仕込んであるので、一応一本足打法らしきポーズになってます。なんといいますか、迫力ないですがw調整はこれからです。 少し角度を変えて撮影。右…

10号野球ロボ作成中。

ロボダッチ野球ロボ進めていますが、来月頭のコンペ締め切りは厳しいかなと感じています。もし本気でコンペに間に合わすなら、別の物を作らないと間に合わない。でも野球ロボが面白くなってきてます。さてどうするか。 頭部の作り込み開始。フィギュアは何で…

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌購入しました。朝10時頃、通常発売日の25日が日曜日の月は、前日の24日土曜日に前倒しで発売になることを思いだしました。以前ならここで駅前の書店までダッシュするところなのですが、最近は外出面倒くさいのでwネット通販で…

10号野球ロボ作成中。

買ってきた関節技パーツを、早速ヒザに取り付けてみました。最初はもっと小さなボールジョイントを使おうと思ったのですが、曲がる角度が思ったより浅かったので、方針変更。画像のパーツを仮取り付け。 予定より大型の関節パーツを使用したので、足が長すぎ…

雑記

昼休みに東急ハンズの模型売り場で、ロボダッチの関節用のパーツと切らしたエポパテを購入しました。ここのところプラモ材料は、ネット通販で買うことが多かったので、実店舗で買うのは久しぶりかもw関節パーツは、ホビーベースの関節技を購入しましたが、…

41号セット

このままではコンペの〆切に間に合いそうにないので、より完成が速そうなダッチを物色。 前回コンペには、42号スタンドロボで参加しているので、継続性を考えれば9号セットより、画像の41号 ドライブロボ/43号 工事ロボ/44号 泥棒ロボで参加した方が良い気も…

10号野球ロボ作成中。

プラモコンペ参加用の10号野球ロボ作成中。急げ急げw胴体と腰のブロックを接続、左足を固定してとりあえず立ててみました。 一本足打法のポーズで膝を曲げる右足は、関節を仕込みたいのですが適当なパーツが見つからず作業中断。もっと小さな関節パーツで…

10号野球ロボ作成中。

ミクBMWのデカールを2,3枚貼ってはみたものの、ロボダッチが面白くなってます。引き続き野球ロボの作成。 今後ロボダッチを量産wするに当たって、少し効率化を図れないかなと企みました。簡易シリコンとエポパテの組み合わせで複製。複製とは言ってもか…

10号野球ロボ作成中。

夏休みいよいよ最終日。暇な日が5日間もあれば、プラモのひとつやふたつ完成しそうなものですけどねw休み中作業机に座りっぱなしではあったのですが、なかなかそうもいかない。 でも一応工作が進んではいます。プラモコンペ「ロープラ7」参加を目指して作…

9号フットボールロボ作成開始。

9号セットの最後の一体、フットボールロボもとりあえず手を付けました。 本体手つかずですが頭のベースを作成しました。 過去記事から画像をピックアップ。ロボダッチ原作の小沢さとる先生が書いたフットボールロボの設定画です。スカパーで放送されたサブ…

12号ガリ勉ロボの現在の様子。

今回作っている4点パックのひとつ11号クイシンボーロボは、すでに完成してプラモコンペ「ダッチコン3」http://www.geocities.jp/vf_1jdatchi/page027.htmlにて展示してます。4体セットで並べたいので残りの3体でロープラ7には参加したいと思っていま…

10号野球ロボ作成再開。

プラモコンペ「ロープラ7」参加用としてロボダッチを作成しようと思います。締め切りが9/2と時間が無いので難しいとは思いますが、少しあがいてみようと思っています。もう少し早く締め切りが半年延びていることに気がつけば良かったなw頭のベースだけ…

雑記

夏休み3日目。今日もミクBMWのデカールを張り始めたのですが、昨日一昨日と少し根詰めたせいか、目の調子が悪い。手元が霞んで作業がままなりません。ということで、今日はデカール作業は中断して、別のことをして過ごすことに。そんなこんなでダラダラとネ…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

反対側も貼ります。都合4枚目ですから多少は慣れたのでしょうが、かかる時間は余り変わりません。ここを切り抜けてしまえば、あとは問題はないと思いますが、油断大敵w

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

最大の難所。ボディ横のキャラ絵の大判デカールを貼ります。特にリアフェンダーの張り出しに合わせてデカールを馴染ませるのが難しいです。 一枚貼るのに1時間半ほどかかりましたけれど、なんとか上手に貼れました。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

夏休み2日目。今日もミクBMWのデカール貼ります。 午前中の作業結果はこんな感じ。昼食とったら引き続きデカールを貼る予定です。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

引き続きボンネットのキャラ絵のデカールを貼ります。この工程の山場のひとつ。 今回もアイロンで熱した濡れ綿棒を使用してデカールを馴染ませているのですが、それに加えて完全に綿棒でデカールをボディに密着させた後さらに馴染ませるために、デカール軟化…