2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他社からプログラム習得のため勉強に来ていたK君が、自社に帰ることに。3ヶ月ほどいろいろと教えてきたけれど、来月からいよいよ実践。顔が見られなくなるのは寂しいけれど、ぜひぜひがんばってほしいものだ。夜は焼肉屋で送別会。

モデルグラフィックス誌購入

久しぶりに模型誌「モデルグラフィックス」を購入。多分10数年ぶりだ(笑)押入れにしまってあるガンプラを作りたいなと思うのだけれど、塗装が壁となっている。私がガンプラ現役だった学生時代と今とでは「流行」の塗装方法が全く異なるのだ。そんな時、今…

リナザウ雑記。

電車の中で、文書を作成するにはリナザウはベストだろう。報告書をメールで作成、見積書をいつものEXCELフォーマットで作成。私が使用している見積書フォーマットは、罫線とsum関数が使われている程度の簡単なものなので、HancomSheetで十分編集可能。システ…

午後からユーザ先で打ち合わせ。今日は上着を着ていると暑いぐらいの陽気。打合せの後、帰りの電車中、報告書と見積書をリナザウで作成して送付して直帰。便利便利。

日帰り出張。出張先は全国的に良く知られた温泉場。決して温泉につかりにきたわけではない。残念。

食玩「S.I.C匠魂」購入。彩色版のみコンプ。

バンダイの発売しているフィギュアS.I.Cシリーズを小型化食玩化したもの。S.I.Cは石ノ森ヒーローを現代風?にアレンジしたもの。ひとつ500円弱と高いのだが、出来は出色。特に「キョーダイン スカイゼル」は涙もの。他のラインナップは「キカイダー」「ガ…

募集していた新入社員の入社が決まったそうだ。うちの会社は零細企業なので、面接に来て会社の様子をみたら、入社の意思がなくなるのではないかと心配していたのだが、合格通知を出したひと全員から入社の意思を示す確約書が帰ってきたそうだ。世の学生の就…

リナザウSL-C760の設定(その2)

動画再生ソフト「Kino2」を導入。 DIVX5.0.5で作成した動画ファイルを512MBのCFカードにコピーして再生テスト。動画ファイルはパソコン再生用にエンコードした割と高ビットレートなものなのだがスムーズに再生できた。パソコン用とは別にリナザウ用のファイ…

朝からリナザウに夢中。

シグマリオンII売却

秋葉原のドコモショップで注文してあったACアダプタの良品を受け取ったその足で中古買取店へ。別売のPC接続ケーブルにもキチンと査定がついた。

リナザウSL-C760設定メモ(その1)

帰宅後、最低限必要なソフトと無線LANカードを導入。 エディタ「Zediter」導入。 2チャンネルブラウザ「q2ch」導入。 コンソール「qpe-embeddedkonsole-ja ワイド版」導入。 無線LAN CFカード「BUFFALO Air Staiton WLI-CF-S11G」導入。 今日はここまで。

リナザウSL-C760購入。

会社に到着するなり、仕事もしないで初期設定。続いてPHSカードの設定。とりあえずwebだけ見られるように設定。この日記もリナザウからの書き込み。今はここまで。あとは仕事を終えて、帰宅してから。

午後から休日出勤。

通勤前に秋葉原によってリナザウSL-C760購入。今月は家賃更新でお金がいるというのに、何とこらえ性のないことか(笑)我ながらあきれる。

気になるリナザウ

いまさらなのだが、ここの所リナザウ SL-C760が気になってしょうがない。動画エンコードの方法が確立してきたところで、通勤時に鑑賞するためのPDAとしては何が最適だろうかと思案はじめたのだが、その過程でユーザサイトなど読むにつけ、急に欲しくなってし…

今朝自宅前の駐輪場に駐車してある自転車のサドルが盗まれてしまった。憂鬱。

朝から取引先で会議。午前中いっぱい拘束。定期的にプロジェクトのメンバーが集まることは重要かもしれないが、99%関係のない話を聞いているのはつらい。なぜか?昔の会社の同僚がプロジェクトに参加していた。懐かしく雑談。会議が押したので、遅めの昼…

シグマリオンIIのACアダプタその後

日曜日に秋葉原のドコモショップに交換を依頼したシグマリオンIIのACアダプタ。良品が入荷した旨連絡あり。週末交換の上その足で、中古買取店に売却予定。

iPod雑記

iPodのクレードルをデスクトップパソコンのIEEE端子に接続して使用しているのだけれど、電源の切れたパソコンにiPodを接続して一晩放置したら充電池が放電してしまった。給電するべきパソコンの電源が切れているので充電しないのは理解できるがまさか放電す…

雨の一日。折り畳み傘の骨が折れた。諸事情により今日はiPodが使用不可だったので久しぶりに通勤電車で読書。朝は混雑のためはかどらず。

首藤瓜於 著「脳男」(講談社文庫)購入。数年前の乱歩賞受賞作。

iPod用音楽管理ソフト「iTunes for Windows 日本語版」リリース延期。

予定では今日iTunes for Wndows日本語版が21日リリースの予定だったのだが、延期されたようだ。残念。購入時付属のMusicmatchがイマイチなだけに、iTunesに対する期待は大きい。リリース時期は未定。

過ごし易い季節。朝寒くて布団から出るのがちょっぴりつらい。深夜コンタクトレンズのケア用品が切れたことに気づく。あわてて近所のコンビニに行くもおいていない。仕方なく駅前のコンビニに遠征。ここにも置いていない。出張先で忘れたときに重宝していた…

PS2ソフト「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」購入。

中古店にてゲームソフト購入。 ・PS2「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 ・PS「ドラゴンクエストVII」とりあえずガンダムのおまけDVD鑑賞。内容は、一年戦争のダイジェスト。アニメはリメイク。前々から「一年戦争を今の技術でリメイクすればどんなにいい…

不要モバイル売却。

中古買取店に以下を売却 ・CASIO Cassiopeia l'agenda ・DVD-RAM/Rドライブ ・Canopus MTV1000(キャプチャボード) ・Rio Volt SP250現在使用中のデスクトップパソコンで使用不可だったり、後継機を購入済だったりのため売却。また一緒に持っていてった「シ…

不要のモバイル、パソコン部品売却のため久しぶりに秋葉原へ。

「X ファイル」ほか録画しておいたビデオを一日中ボーっと鑑賞。来月、家賃の更新。財布がキビシイ。不要のモバイルやパソコンの部品など中古買取店に売却するための準備。

秋も随分と深まり、今朝は布団から出るときに少し寒いと感じた。この日記を書き始めてからしょっちゅう「体調が悪い」と書いてる気がするが、今日も調子が悪い。昼休みに風邪薬を買いに行く。今週は、プロジェクトのメンバーが全員出張。私の仕事は皆のバッ…

X-ファイルシーズン1-8全話大放送

先週から、スカパーのFOXチャンネルにて「Xファイルシーズン1-8全話大放送」始まりました。深夜に毎日5話±αずつ放送、先週は出張していたので、当然RD-X2で予約録画ということになる。ハイブリッドレコーダは便利とあらためて実感。が、どうやら一部録画に…

少し余裕ができたのでWeb日記復活です。毎日書かないと日記の意味が半減してしまうけれど、まぁ気楽に気楽に(笑)続けてゆきます。

出張Week

今日から1週間出張の予定。準備のため先週末から全く余裕がない。次回更新は今週末の予定。せっかく毎日更新続けてきたのに残念。あとでこそっと追加更新するかも(笑)