2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は一応休みはもらっていますが、仕事をたくさん持ち帰っているので、なんだか心休まらないというか中途半端な感じ。本当は仕事しないといけないんですが、気分転換かねて最寄の駅前まで食事に行った帰り、ついつい電車に乗って池袋まで買い物に出てし…

なんか悔しい(笑)

Windows Vista RC1。導入してからしばらくたちました。従来OSよりセキュリティが厳しくなったことで、操作に制限があって(ファイル操作とか特に)ちょっと戸惑います。参考書を一冊買えば解決できる問題なのかな。が、まぁトータルでは快適に使用しています…

備忘。ガンプラ特集番組再放送

CSスカパーのチャンネルMONDO21で再放送中の「新・モンド研究所」。ガンプラ特集の回が来月頭に再放送されます。#37は、バンダイの工場でガンプラができるまでの紹介。#38では、プロモデラーの射水宏氏が、HGUCガンダムを作成する様子が見られます。特…

日付が変わってから帰宅。今週も現場に泊まりあり、終電ありで忙しい一週間でした。身も心もボロボロ。

HGHMエルガイム。なんだこりゃ。

参考にしようと思って、最近再販となったHGHM版エルガイムの画像を検索。うーん、これはなんともいえず格好悪いですね(笑)何を参考にして設計したらこうなるんだろう。HGHMシリーズが短命に終わったのは、これは主役機のできの悪さが原因のひとつかも。特…

今週も仕事が忙しい。10月の稼動に向けて追い込み。今日も終電になりそうだ。仕事を中断して買出しにコンビニまで行こうと思ったら大雨。断念。憂鬱。

今晩のプラモ工作。

フルアクションエルガイム。細かい工作をいくつか。 ・腕と胸ブロックの接続部分。余りにおもちゃっぽいので、ワッシャー状のプラ部品をかましました。 ・太ももの接続位置が下に下がったため、腰アーマーも一緒に下がってしまいました。腰アーマーの接続位…

今日のプラモ工作。

フルアクションエルガイム。昨日に引き続きひたすらペーパーで下地処理。なんとか塗装前まで持って行きたかったのですが、もう少し時間がかかりそう。今週末除いて懐コン4の締め切りまでに、週末はあと4回。しっかり計画立てないと間に合わない可能性あり…

プラモ在庫の山

ついに枕元の積みプラの山が崩れて、顔の上に振ってきました(笑)少し量を減らさないとヤバイな。

今晩のプラモ工作。

フルアクションエルガイム。ひたすら接着と下地処理。細かい部品が多くて大変。さすがに今日は飽きました(笑)画像は現在の様子。前回の画像より少し部品が増えました。ランドセル設置用のステーの基部が、肩幅を詰めた影響で、はみ出してます。ここを加工…

スタートレック最後の日2

アマゾンに注文していた、スタートレックエンタープライズ・シーズン4DVDBOXが到着。先日CSのSuperDrama!TVのスタートレックまるごと放送企画でENT4の最終話が放送されたのにつづいて、DVDBOXもすべてのストーリーが発売済みとなってしまいました。すべて購…

今日のプラモ工作。

エルガイム。接着と下地処理。古いキットなので、部品が合わないのを考慮して、普段ガンプラではペーパーの番手400のところ、より粗目の240中心でひたすら削ってます。つまらない単純作業のうえ先は長い。修行僧のようです(笑)タミヤセメント、アー…

昨晩帰宅が遅かったこともあって、午後になって起床。模型誌の早売りが欲しくて、秋葉原へ行くつもりで家を出たのですが、立ち寄った地元の本屋で買えたのでそのままUターン。

深夜三時、タクシーで帰宅。先日アーマーモデリング誌の記事で読んだ本当の?サークルカッターの使用方法を試してみました。「サークルカッターでプラ板を切り抜くときは、刃の背でけがくようにするとよい。」当たり前に刃の方向に進めると、刃が円の内側に…

そろそろ締め切りが気になる時期です。

プラモコンペ「懐コン4」締め切りまで、とうとう40日を切りました。仕事が忙しくなかなか平日はプラモを触れない状況、週末の使い方が締め切りに間に合わせるポイントになりそう。残りの工作をする上で気になっている点をメモ。 ・プラスネジのねじ山。埋め…

ユーザ先から

今週も殺人的に忙しかった(泣)今日はユーザ先のコンピュータ室で仕事をしています。コンピュータ室ってやつは人間よりコンピュータが大事な場所なので温度低すぎです。バッチプログラムの最終テスト。処理終了は夜中の予定。ユーザは帰ってしまって周りに…

アーマーモデリング誌購入。

戦車スクラッチの記事が面白そうだったので購入しました。通勤電車内で「えっ」と声を上げてしまった記事が(笑)その記事によると、サークルカッター(円を切り抜くためのコンパス状のカッター)でプラ板をきるときは、進行方向は刃のついた方向ではなく、…

Windows Vista RC1その後。

先日自宅のデスクトップパソコンに導入したWindows Vista RC1ですが、困ったことが少々。この新OSはセキュリティ設定が従来のXP等に比べて厳しいようです。特にファイルシステムの書き込み権限が厳密に設定されているようで、何かするたびにファイルが書き込…

Windows Vista RC1導入。

夜はプラモを進めるつもりだったのですが、パソコンの調子が悪くてどうしようもないので、予定を変更してOSをリフレッシュすることに。当初XPを再インストールするつもりだったのですが、最近部屋がグチャグチャでCD-ROMがどうしても探し出せません。そこで…

スタートレック最後の日。

この三連休、スカパーのSuper!DramaTVにおいて、毎年恒例のスタートレックまるごと企画やってました。今回の目玉は、エンタープライズの最終第4シーズンの連続放送。レギュラーでも放送中ですが、最終3話が本日初放送となります。TOS,TNG,DS9,VOYそしてENT…

季節の変わり目。

季節の変わり目。体調管理が難しいです。ちょっと体調壊したみたい。頭痛と肩こり(泣)午前中は布団の中からTVを見てまた無駄に過ごしてしまいました。自己嫌悪。エルガイム。大体目処が立ちましたね。改造は大体完了しましたし、塗装手順なども大体目算が…

今日のプラモ工作。

エルガイム。昼間は顔をチマチマいじっていたので、全体としての進み具合は最悪(泣)マスクは逆三角形から、五角形に。またヘルメットの眉間の部分の幅を縮めて、目が大きく見えるように。まだ左右対称が出ていないのでもう少し盛り削りが必要ですが、大分…

昨晩のプラモ工作。

エルガイム。昨晩は集中して顔の改修してました。やっぱりエルガイムの顔ってのはつかみ所がないというか、難しいですね。昨日までの状態は、エポパテでホオのガードを大きくしてアイシールドが小さく見えるようにし、さらにマスクを自作して小さくといった…

午後のプラモ工作2。

アッグガイ。こちらも同時進行で進めてます。昨晩、中途半端だったHGUCズゴックの仮組みの続き。流用予定の二の腕と太もものみでもよかったのですが、気が向いたので最後まで組んでみることにしました。少々見飽きた感じはあるものの、やっぱりいいキットで…

午後のプラモ工作。

エルガイム。色々と悩みつつ、工作進めてます。胸ブロック。内側にスパイラルフロー格納庫の壁と、腹部のゴム部品を接続する底板の部品を接着する必要があるのですが、これは塗装後接着したくて試行錯誤。目処が立ったので、内部部品なしで胸外装を接着。幅…