アーマーモデリング誌購入。

戦車スクラッチの記事が面白そうだったので購入しました。

通勤電車内で「えっ」と声を上げてしまった記事が(笑)その記事によると、サークルカッター(円を切り抜くためのコンパス状のカッター)でプラ板をきるときは、進行方向は刃のついた方向ではなく、背の方向に進めケガくようにするのが正解だそうです。初耳です。びっくり。実は以前サークルカッターでプラ板を切り抜こうとしたときに当然刃の方向に進めて切ろうとしたわけですが、サークルカッターの半径が縮まるというか、刃が切り抜きたい円の内側に切れ込んでしまいうまく切ることができませんでした。その上すぐに刃が欠けてします。ゆっくり丁寧にやってもうまくいかなかったんだよなぁ。

「サークルカッターでプラ版を切る時は、刃の背でケガくようにする。」うーん早く試してみたい。