Windows Vista RC1その後。

先日自宅のデスクトップパソコンに導入したWindows Vista RC1ですが、困ったことが少々。

この新OSはセキュリティ設定が従来のXP等に比べて厳しいようです。特にファイルシステムの書き込み権限が厳密に設定されているようで、何かするたびにファイルが書き込めずに処理が正常に終了できません。ダイアログが書き込み許可をするか聞いてくるので、許可するのですが、結局書き込めないのも腹が立ちます。たしかログイン中のユーザには管理者権限は与えているのですが、なんだかよくわからないです。ノウハウが必要なようですね。セキュリティがしっかりしているのは、多分(笑)よい事だし、時代の要請でもあるのでしょうが、面倒なのは御免です。それにファイルシステムのセキュリティチェックに処理のオーバーヘッドがあるようで、ファイルコピーに時間がかかります。

ネット巡回、メールするには標準ソフトでとりあえず困らないので、しばらくはこのまま使うことにします。