2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2013年もあと少しとなりました。今年は、プラモ的には余りいい年ではありませんでした。ふりかえれば完成品はロボダッチ1体のみ。ライフワークとしていたプラモコンペも終了しなんだか放浪者の気分です。結局人間というのは横着なもので、何か切っ掛け…

雑記

ガンプラ新製品「サンダーボルト3種」が到着しました。HGと銘打っていますが新シリーズと言って良いでしょう。ガンダム、ザク、ジムですが、コミック版を再現しているのでデザインやディテールがアニメ版と異なり好き嫌いが分かれるかも。目新しさはありま…

雑記

今日からお正月休みをいただきました。カレンダーの並びが良くなんと9連休です。年内は大掃除したいと思っています。とにかく物が増えすぎました。特に悩んでいるのがデアゴスティーニの「週刊ロビ」。数十箱が部屋の片隅に積み重なっています。まずはこれ…

モデルグラフィックス誌最新号購入。

特集は「ガンダムビルドファイターズ ガンプラカスタム講座」。どうもいわゆるオリジナリティってやつが苦手でして、基本的にアニメ設定に忠実に作るのが好みです。そういう意味ではこのビルドファイターズの設定や展開は邪道にしか感じないのですが、実は羨…

メリークリスマス

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

リア周りのデカールを貼りました。 処理をどうするか悩んでいるボディと別パーツのボンネットピンと一部が重なるデカールのみ残して、一通りデカール貼り完了です。結構時間かかりましたね。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

作業順調。引き続きデカール貼っていきます。 サイドのデカールを貼っていきます。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

どうやらお正月休みはしっかりと取れそうなので、期間中に完成させるべく、乾燥に時間が必要ないデカールを今日中に貼ってしまい。 すでにキャラクターなど大判のデカールは随分と前に貼り終わってます。後はいわゆるスポンサーロゴやゼッケンを貼ってゆきま…

雑記

ガンプラ新製品「HGUC ガンダムF91」到着しました。この年代のMSは小型なんですよね。多分そのあたりの事情で小スケールでは初のキット化です。箱を開けて眺めただけですが頭部などやはり小さいですね。老眼wで手を入れるのは厳しいかも。それにしても今年…

雑記

待ちに待っていたフジミの新作「ランボルギーニヴェネーノ」が到着しました。日記を振り返ってみるともう1年以上完成品がないんですね。忙しいとはいえもう模型ブログとはいえません。単に買い物報告だよな。このキットを切っ掛けにとは思いますが、まずは頼…

雑記

先週末作り始めたナノブロックの蒸気機関車が、完成しました。結局トータルで4時間程度かかった計算。ここのところ完成品がない模型ブログとしては、1時間程度で完成させて効率よくアリバイ作りをしようとしたのですが、作戦失敗。何にせよ組み立てるのは…

雑記

ガンプラ新製品「SD Ξガンダム」到着しました。

雑記

以前から気になっていたカワダのナノブロックを入手しました。蒸気機関車です。 小一時間もあれば完成の予定だったのですが、少々なめてましたw2時間たってここまで。説明書の透明パーツとグレーパーツを取り違えたことと、なぜか機関車の先端部が一コマ前…

雑記

そろそろ正月休みが近づいてきました。この年末年始はカレンダーの並びがとてもいいですね。私の場合30日を何とかすれば、9連休が可能です。現在調整中。その旨実家に電話したところ、母親からデジカメとタブレットを使いたいから不要なものがあれば持っ…

雑記

新製品到着しました。アオシマのセリカラリーとフジミのヤタベレーシングスペシャル。セリカラリー。今の時期になぜこれを選択したのかという疑問がなくはないですが、出来は良さそうです。ヤタベレーシングスペシャル。結局ディノコンペティツィオーネの箱…

雑記

昨日衝動買いでポチったSDガンプラ3個到着しました。えー昨晩はHi-νガンダムパチ組みしながら、偉い盛り上がったのですがいざ到着してみたら邪魔ですなw

雑記

なかなかプラモ工作進みませんね。とはいえ模型ブログとしてはこのままでは存続の危機wそこで言い訳といいますかアリバイ作りのwパチ組み。SDのHi-νガンダムを組んでみました。それにしてもよく出来ています。間違いなく格好良いし、組み立てやすい。正直…