2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

アオシマランボルギーニムルシエラゴSV。 エッチング製のエンブレムに黒塗装。スミ入れの要領で牛の彫刻の箇所は金属色のまま残します。実は当初上手く拭き取れなかったのですが(綿棒でこすると全部取れてしまうw)薄めたエナメル塗料の黒を全体に塗った…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV完成間近。

完成間近。

雑記

バンダイ食玩の新製品「イデオン」が到着しました。食玩という販売形態をとっていますが、完全にプラモデルですよね。

モデルグラフィックス誌購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

どうやら、ヘッドライトユニットが入る箇所の内側を塗り忘れたようです。 慌てて追加で塗装しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

研ぎ出しがおわっったボディに対して、窓枠やボディ裏につや消しブラックを塗装しました。 私の場合はマスキングして、ラッカー系のつや消しブラックをスナ吹きの要領で塗装してやります。何とか上手くいきました。シャーシ側もドンドンパーツを接着しほぼ出…

雑記

タミヤの新製品「ホンダ新型NSX」が到着しました。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作。

ムルシエラゴの研ぎ出しが完了しました。 今回は、苦手のラッカークリアを使用した研ぎ出しを行いましたが、何とか角を出さずに済みました。やはりウレタンと比較してラッカークリアは気楽に使えるのがよいですね。ウレタンはとにかく準備と片付けが大変でそ…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV研ぎ出し工程。

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSVのボディを研ぎ出しました。参考にしているネット動画の通りの工程を踏み、同じ材料を使用してます。 画像は、中研ぎをしてさらにオーバーコートを行った状態です。結構良い光沢でてます。ここまでは順調。一晩おいて…

アオシマ ランボルギーニムルシエラゴSV工作再開。

次作は何を作るか検討中ですが、その前にしばらくの間(もう1年以上?)乾燥ブースに入りっぱなしで邪魔になっている作りかけの「アオシマのランボルギーニムルシェラゴSV」を何とかやっつけることにしました。これをどけないと大きな作品は作れないんです…

雑記

さて次に何を作るか検討中です。次の「作っちゃおーゼ」コンペのお題は、80年代のキット。このお題は、選択範囲が広いですね。たとえばガンプラ旧キット以降のリアルロボット路線の各メーカーのモナカキットがすべて選択肢になります。画像は、書籍「日本…

マジドーラ完成。

アイラさん主催プラモコンペ「作っちゃおーゼSEASON12」参加作品「バンダイ リューメイジマジドーラ」が完成しました。今シーズンふたつ目の完成品です。締め切りオーバーはご容赦を。 前作に続きレギュレーションに合わせてサンライズ作品の「覇王大系リュ…

雑記

夜勤の契約が9月末で終了。この土曜は何もしないと決めて、基本寝てましたw日曜は、マジドーラを塗装。コンペの締め切りには間に合いませんでしたが何とか完成。9月はほとんど休日がなかったので、今週いっぱい代休をもらいました。でもまだ代休余りますけ…