雑記

さて次に何を作るか検討中です。次の「作っちゃおーゼ」コンペのお題は、80年代のキット。

このお題は、選択範囲が広いですね。たとえばガンプラ旧キット以降のリアルロボット路線の各メーカーのモナカキットがすべて選択肢になります。

画像は、書籍「日本プラモデル50年史1958―2008」の付録CD「日本模型新聞にみる昭和プラモデル全リスト」です。簡単に書くと昭和に発売された国産プラモデルをいろいろな条件で検索して一覧表示することが出来ます。但し完全ではなくて、日本模型新聞に掲載された発売予定を元にしているため実際には発売されていないものが散見されます。あと昭和が対象なので、平成に入った1989年以降は対象外。でもしかし一応80年代の国産プラモデルを一覧表示して、今回のレギュレーションにあったキットを眺めることは出来ます。最終89年が欠けますし、文字情報ですがw

そろそろ次作を決めたいというか、折角の長期休暇なので、その間にひとつ作品を完成させたいんですよね。