2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPAQ h1937本格稼働か?

しばらくの間ほったらかしていたh1937ですけれど、ついにセットアップしました。きっかけは、現在のメインPDAであるリナザウSL-C760に気に入ったアウトラインプロセッサが見つからないこと。仕事上のTODOリストを使用するのに私にとって必需品のソフトなので…

雨の日曜日。午後雨が上がったので、秋葉原詣。今日の目的は、SDカードとDVD-RAMメディア、それからiPAQ h1937用の液晶保護シート。そして、デジカメを品定めすること。しかし、お目当てのパナソニック256MBのSDカードは売り切れ。DVD-RAMメディアもいつもの…

雨の中、休日出勤。

通勤モバイラ。

帰りの通勤電車で、CLIE PEG-NX73Vを使用している方を発見(笑)山手線ではときどき見かけるモバイラも、西武線ではめったにみかけない。しばらくチラチラとみていたけれど、タップなしにじっと画面に見入っているようでした。多分動画鑑賞?

仕事でユーザの施設を駆け回る。建物が複数に分散している上に、坂が多い。へとへとになる。足がパンパン。

スカイパーフェクTVガイド12月号

■スカイパーフェクTVガイド12月号。気になる番組をメモ 360ch.「スタートレック劇場版5作品」 残念ながら今年は恒例のスタートレック連続放送企画がないようです。その代わりの企画?これを機会に劇場版DVDの未購入分の購入を検討。 361ch.「ウルトラQ」連…

アニメ「プラネテス」気に入ってしまった。毎週友人に見せてもらうのは難しいので、自宅にBSアナログ視聴環境を整えるべく、アンテナの購入を思案中。チューナはRD-X2内蔵のものを使用可能だ。

以前はTninkPadを複数所有していたので、共通で使用可能なACアダプタを、カバンに入れっぱなしに出来た。残念ながら現在は友人に譲ってX31のみなので、ACアダプタを忘れがちだ。今日も、ユーザ先でACアダプタなしで、X31を使用。もっとも、バッテリ駆動時間…

通勤時、コートなしでは寒い季節。凍えて通勤。特に地下鉄駅の出入り口の階段が寒い。明日は、コートを着て出よう。

今日は外出していたので、模型店によることができず、NX-01を買いにいけなかった。ネットでは、発売延期の情報もある。未確認。スタトレの原作者ロッデンベリー原作のSFドラマ「アンドロメダ」のDVDボックスが発売になりました。値段によっては買ってもいい…

デジカメKodak DC3800。再評価。

ここのところデジカメといえばもっぱら、ケイタイ(SH505i)のデジカメ機能を使用している。あるいは、CLIE PEG-NX80Vの内蔵デジカメだったり。実はどちらも中途半端だったことに気づいてしまった。ふとデジカメKodak DC3800を引っ張り出して使ってみたら、映…

そろそろコートなしだと寒いかも。太っているからか、電車の中で汗をかき、外を歩いて冷えるを繰り返して、少々風邪気味。

プラネテス

週末友人から借りて観たアニメ「プラネテス」。原作コミックが読みたくなって書店へ。3巻まで出ているのだが、職場近くの書店2件回ったが2巻までしか見つけられなかった。とりあえず1,2巻を購入。帰宅時別の本屋で3巻を見つけて追加購入。帰りの電車…

バンダイのプラモデル「エンタープライズNX-01」の発売日だそうだ。全く失念していた。もっとも同じNX-01の大型モデルとしては、アートアザイラム製のトイをすでに所有しているので購入は少々迷っている。(アートアザイラム製のトイも出来は非常によい。)…

雨の一日。朝のテレビ番組の占いコーナー。うお座のラッキーアイテムは「来年の手帳」。自称モバイラーの私には縁のない品物。ちょっとだけブルー。

昨日友人から借りた「プラネテス」。リナザウ用に動画ファイルに変換。なぜか出来上がりが音だけのファイルになってしまう。設定を変更して何回かエンコードしたけれどうまくいかない。動画の扱いは難しい。

ThinkPad X31+ウルトラベースX3+コンボドライブ。合体した姿は、分厚くとても不細工だけれど、ドライブが内蔵されているのは、やはり便利。DVD-RAMに録画してあったビデオを観る。「剣客商売」「Xファイル」etc.etc.

連休最終日。一日ビデオを観て過ごす。明日からは、仕事が忙しくなる。憂鬱。

プラネテス

NHK BS2で放送中のアニメ「プラネテス」の今までの放送分を友人から強引に薦められて視聴。面白い。8話をむさぼる様に観る。近未来、デブリ(宇宙のゴミ、宇宙では小さなゴミが大きな事故を引き起こすことがある。)回収専門の宇宙飛行士の物語。設定よし、…

CSミステリーチャンネルの書評番組をみて読みたいと思ったものをメモ。 ・森谷明子 著『千年の黙 異本源氏物語』(東京創元社) ・ジャスパー・フォード著『文学刑事サーズデイ・ネクスト 1 ジェイン・エアを探せ!』(ソニー・マガジンズ) ・キャサリン・…

給料日前の3連休。お金のない連休はつまらない。遊ぶ資金調達のため、CLIE売却を思案。改めて触っているうちに、リナザウとは違う良さがあることに改めて気づく。結局この休みは、部屋で仕事をこなしつつ、お金を使わないで大人しくしていることにした。部…

ThinkPad X31用ウルトラベースX3到着。

ThinkPad X31用ウルトラベースX3が到着。早速本体と合体。ドライブには以前X23とウルトラベースX2との組み合わせで使用していた松下製コンボドライブUJDA720のバルク品にIBM純正のドライブから外した専用フレームを組み合わせたものを使用。無事動作。機能し…

3連休初日。やらなければいけないことはたくさんあるけれど、長い休み、1日くらい何もしないでも何とかなるさ(笑)ということで、怠惰にすごす。あぁもったいない。寝坊してゴミだしそこね。午前中は、宅配便待ち。

ThinkPad X31でPHSカードがここ2、3日繋がらなくなっていた。使用した場所が、初めてのユーザ先だったので、てっきり電波状態が悪いのだとばかり思っていたのだけれど、設定が変更されていた。なぜ変わったのかは原因不明。明日は、待望のウルトラベースX3…

新入社員の歓迎会。彼らと年齢が一回り違うことに気づく。テレビなどから受けるあの世代の印象は、なんだか理解できないあまりよい印象はなかったのだけれど、実際に接してみると、案外まともだ。まぁ仲良くやってゆく自信はある。

ウルトラベースX3。土曜到着予定。

帰宅するとネット注文したThinkPadX31用のウルトラベースX3の宅配便の不在連絡票がおいてありました。土曜日午前中に配達してもらうように依頼。

カウンタが4000を超えました。訪問していただいた皆さんに感謝。

高千穂遙 著「クラッシャージョウ ワームウッドの幻獣」ソノラマ文庫 読了。 むさぼるように読んだ。いい意味でマンネリ(笑)前作から10数年空いたので、いろいろと変わってしまったのではないかと心配したけれど、そんなことはまったくなし。敵の設定が…