2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回作は?

フルアーマーガンダムの目処が付いたことで、そろそろ次回作を何にするか、暇さえあれば考えています。この時間が結構楽しい(笑)もちろん、11月の懐コン3に向けてビルバインが第一の候補です。ただ、ちょっと調子に乗って切り刻みすぎ(笑)元に戻せなく…

昨晩のガンプラ工作

昨晩は、帰宅が遅かったので進捗は少しだけ。仕上げ処理の前に、設定資料を見ていて気が付いたディティールの追加。脛アーマーの側面バーニアの基部に、円形のモールド。旧キットでは、デカールで再現しますが、それでは寂しいので、かわりにエッチングパー…

デカールの配置

昨晩は工作をお休みして、デカールの配置を検討してました。デザイン、ディテールが思いっきり旧MSVなので、流行のGFF風デカールは違和感があるかな。かといって旧キット付属のデカールそのままってのもなぁ。こういうときにセンスがないとつらいです…

仕上げ工程考。

現在制作進行中のフルアーマーガンダム。この週末、やっとのことで塗装工程を終えました。あとは、仕上げ工程を残すのみですが、どのように仕上げようか悩んでます。迷ってしまって結局昨日は仕上げ工程にはいることができませんでした。(塗装完了がうれし…

まだ仕上げ前ですが、画像アップします。

まだ仕上げ前なんですが、あまりにうれしいので(笑)画像アップします。

午前中のガンプラ工作

塗装完了しました。仕上げ工程前なんですが、あまりにうれしくて、組み立ててしまいました。仕上げ前にバラすときに、塗装が剥げなければ良いけれど(笑)

今日のガンプラ工作。

ラストスパート。細かい部品の塗装。挟み込み塗装の必要な部品(頭部、腕アーマー、脛アーマー)の接着と合わせ目処理。アーマーパーツは、旧キットなんですが、合わせ目処理は地獄ですね(笑)後は、アーマーの再塗装を終えたら、塗装工程は一通り終わりで…

昨晩のガンプラ工作

遅く帰宅したので、進捗は少しだけ。アーマーの細かい部品(四角いバーニア、ライフルの接続部etc.)のゲート加工など。

今晩のガンプラ工作

大雨。湿度が高くて塗装は無理かなと思ったけど、エアコンのおかげか室内の湿度は50%弱。問題なく塗装出来ます。腕アーマーと脛アーマーの内側をブラックグリーンで塗装。湿度は問題ないですが、窓を開けたことで雨が振り込んできます。塗装作業中止。折角早…

台風が接近しているということで、部下を早めに帰宅させ、自分も定時には帰宅しました。帰宅時本屋によって、模型誌を購入。ホビージャパンと電撃ホビーマガジンンを購入。模型誌今月号。一番のトピックは10月発売予定の「MG ガンダムMk.II Ver.2」。正直…

昨晩のガンプラ工作

塗装工程。順調にこなしています。昨晩は、下半身の塗装をほぼ終えました。あと主な仕上げ工程前の残作業としては、 脛アーマー及び腕アーマーの接着、合せ目処理と塗装。 頭部の合せ目処理と処理部分周辺の再塗装。 背部アーマーの大砲の塗装。 二連ビーム…

昨晩のガンプラ工作。

下半身の塗装作業。グレー部のエッジにフラットブラックでシャドー塗装。フレーム2色目のグレーを塗装。ここまで。今回は塗装計画を立てなかったので、ずるずると時間がかかっています。早く結果がみたいパーツ(頭部とか胸アーマーとか)を優先的に塗ったの…

昨晩のガンプラ工作。

昨晩は帰宅が遅かったので、少しだけ作業を進めました。腕アーマーのサイズが、素体の腕の太さに対して少し小さいので、アーマーの内側を金ヤスリで切削加工。現物あわせで、キチンとはまるようにしました。ここまで。

マーキング考。

昨日で、上半身の塗装がほぼ終わって、完成時の様子が想像できる段階までなんとかたどりつきました。ここまでの仕上がりにはかなりの手ごたえを感じていて、(まぁ自己満足なんですけどね)寝る前に一時間ぐらい上半身を手にとって眺めていました(笑)本当…

今日のガンプラ工作。

今日は、割と一日中集中して塗装作業できたのですが、どうやら完成まではたどり着けなさそうです。もっと計画をして塗装すればよかったんですが、様子を早く見たいという思いから、上半身が先に出来上がる結果に。下半身は、現在まだグラデーションの1色目…

昨日は、ZAURUS SL-C3100が到着したので、プラモは触らず、ザウルスのセッティングしてました(笑)今日は遅れを取り返すべく、朝からFAガンダムの塗装してます。今日も暑いです。換気のために窓を開けていると、熱風が吹き込みますね。夕方まで塗装中断して…

HDD&DVDレコーダー東芝RD-XS53のHDDの残り容量が残り少なくなってきました。10GBを切ると、予約録画に制限(W録の片方しか録画できなくなる)がかかります。おかげで、いくつか録画し損ねた番組が(泣)これはいかんと、残り容量を増やすことに。昨日秋葉原…

今晩のガンプラ工作。

買い物でヘロヘロになってしまったので、進捗少しだけです。頭部の塗りわけ。目の黄色、頬、あごのオレンジ、前後のメインカメラの赤を、それぞれホワイトを下塗りした後に塗装。今日はここまで。

今日の買い物。

秋葉原まで買い物に行ってきました。うすめ液。今日の一番の目的。これがないと塗装できません。ガイアノーツの角ビンの特大を購入。別売のニードルキャップを付けることで、注ぎやすくなります。ニードルキャップの使い勝手は、ツールウォッシュで体験済み…

昨日のガンプラ工作。

本格的に塗装作業に入りました。色味、塗装方法等々試行錯誤してます。本当は同じ色の部品を並べて一度に塗れば速いんですが、一部だけ塗っては迷い塗っては迷いを繰り返してます。グレー部には「グレーF36375米制空迷彩色」を選択。塗り方は、CS番組「プラ…

昨日から夏休みをいただいています。昨日はダラダラと夕方まで寝ていました。もったいない。反省。でも夕方からガンダムの塗装を開始。

会社に夏期休暇の申請をしました。明日から4連休。なんとかFAガンダムを完成したいですね。おっとその前に仕事を片付けないと(笑)

昨晩のガンプラ工作。

塗装工程。ダークグリーン部の塗装。前日にブラックグリーンで1回目の塗装をしました。その上に明るい色を塗り重ねることでグラデーション塗装します。ここは色選択に迷うところ。いくつかテストピースに吹いた結果、「コクピット色」を選択。まずは胸アー…

モバイル環境の総取替え?

仕事でお邪魔するユーザ先から、自前パソコン持ち込み禁止のお達しがありました。仕事に余裕があるときは、メールを確認するフリをしてLet'sNOTE R3で、この日記を更新していたんですが(笑)、それも出来なくなっちゃいますね。加えて先日自宅のネット環境…

昨晩のガンプラ工作。

下地塗装がやっとのことで終了。正直スクラッチパーツの精度は怪しいんですが、妥協してこのまま完成へ突き進みます。 胸アーマーに、エッチングパーツを接着。腹部の4枚のフィン状のパーツと、胸のハッチ。メタルプライマー塗装。 ダークグリーン部のグラデ…

昨晩は遅くまでプラモの塗装をしていました。換気していた窓を閉めるのが早すぎたのか、朝起きたら部屋に溶剤の臭いが充満。よく調べてみたら、ゴミ袋の口が開いていてその中の溶剤が染み込んだティッシュペーパーが原因のようです。体に悪過ぎ。もっと気を…

ご無沙汰してました。しばらくぶりの更新です。これだけ間が開くと、プラモの進捗がないと書きにくいです(笑)でそのプラモ進捗報告おば。フルアーマーガンダム。ヤスリによる下地処理とサフ塗装を繰り返して、なんとか下地塗装を終えた段階です。現在、サ…

不本意ながら、忙しくて更新がままなりません。簡単にプラモの現状報告。週末フルアーマーガンダムのサフ塗装を一応終えたのですが、グレー一色にしてみると、改造部分のアラがよくわかります(泣)ヤスリによるキズ、パテの削り残し、そしてスクラッチ部品…