デカールの配置

昨晩は工作をお休みして、デカールの配置を検討してました。デザイン、ディテールが思いっきり旧MSVなので、流行のGFF風デカールは違和感があるかな。かといって旧キット付属のデカールそのままってのもなぁ。こういうときにセンスがないとつらいです(笑)一晩悩んだ結論としては、旧キットのデカールをそのまま貼った上で、左右の腕の小型シールドと脛アーマーに、地球連邦軍を示すEFSFと、所属を示す2文字を入れてみようかなと。機体番号は、旧設定を尊重して38番にします。もともとこの機体は、机上の計画に終わったという設定から所属艦がありません。2文字は何にするか?ガンダムタイプの機体だから、多分配属されるとしたらホワイトベース級ですよね。たしか古い設定本かなにかで、ホワイトベース級のX番艦「ペガサス」というのがあった気がするので、ペガサス→PGとでもしておきます。適当ですけど(笑)

話題が変わりますが、今回アーマー(ダークグリーンの部分)は、下塗「ブラックグリーン」→上塗「コクピット色(三菱系)」(共にMr.カラーそのまま)で塗ったのですが、日に日に色が濃くなってくる気がします。気のせいなのか、光の加減なのか・・・。もしかしたら、下塗りの濃い色が溶け出してくるなんてことがあるのでしょうか?下塗りが乾ききる前に上塗りしちゃったのかなぁ。幸い色の感じは、むしろ良くなっている(笑)ので今回はセーフなんですけど、もし色味が塗装後に変化するなら、そこまで見越して調色する必要があるってことですよね。通常の調色でさえ苦しんでいるのに、そんな芸当は出来ません(笑)やっぱ塗装は奥が深いです。