仕上げ工程考。

現在制作進行中のフルアーマーガンダム。この週末、やっとのことで塗装工程を終えました。あとは、仕上げ工程を残すのみですが、どのように仕上げようか悩んでます。迷ってしまって結局昨日は仕上げ工程にはいることができませんでした。(塗装完了がうれしくて、ただ眺めてニヤニヤしていたとも言う(笑))

いざ実行する段になると仕上げって難しいですね。プラモを実際に作り始める前は、あまり考えなかったことです。実際に手を動かす前は、塗装を必要以上に重要で難しいものと考えていましたので、その先までは考えがいたらなかったんでしょうね。たしかに塗装は重要ですが、調色さえ決まれば、あとはエアブラシで割と思い通りに塗ることは容易です。(容易とは書きましたが、今の初心者段階からステップアップするときに、塗装には次の壁がおぼろげに見えているのも確かなんですけどね(笑))今の段階で、完成度を上げるためには、仕上げ工程がより重要で難しいと感じています。

いまだに迷っていはいますが、仕上げ工程で使用するのはエナメル塗料なので、幸いやり直しが利きます。折角、ここまで納得のいく工作ができているので、完成をあせらず1週間くらいかけて仕上げ工程を楽しんでみたいと思います。