2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ プジョー206WRC2002作成中。

タミヤ プジョー206WRC2002作成中です。湿度計とニラメッコしながら大丈夫と判断して、車体色シルバーを塗装しました。

買い物

選挙投票した後、池袋と秋葉原に買い物に行ってきました。目的はカーモデル用のコレクションボックス。もちろん先日完成したバイパー用です。バイパー自体は、いわゆる習作といいますか研ぎ出しやデカール貼りなどカーモデル特有の技術を練習するために作っ…

タミヤ プジョー206WRC2002作成中。

タミヤ プジョー206WRC2002作成中です。車体色シルバーを塗る前に、下地として光沢ブラックを塗装しました。

レベル バイパー完成。

レベル バイパー。ついに完成しました。本格的な撮影はブース設営後にするとして、とりあえず現状をアップします。

レベル バイパー。午前中の工作。

レベルバイパー完成間近。透明部品の接着に悪戦苦闘中。失敗を恐れるあまり選択したエナメル塗料のクリアによる接着でしたが、やはり接着する力が弱いですね。また一方のエポキシ系接着剤の方も、パーツが固定するのに少し時間がかかることで少々苦労してい…

レベル バイパー。今晩の工作。

レベルバイパーの工作もいよいよ大詰め。透明部品の切り出しとゲート加工。さらに接着。透明部品は、ヘッドライトのレンズなど小さい物は、エナメル塗料のクリアで接着します。またウィンドウなど大きなパーツは、エポキシ系接着剤で接着します。心配だった…

レベル バイパー、今晩の工作。

レベルバイパーの工作もそろそろ追い込み。 億劫だったマスキングもいざ始めてみるとスムーズに行きます。 吹き込みもなく、境目もバッチリ。完成間近。

タミヤ プジョー206WRC2002作成開始。

タミヤ プジョー206WRC2002を作成開始しました。前作(といっても完成の一歩手前で止まってますがw)レベルバイパーで覚えかけたカーモデルの製作手順やノウハウを固めるために、連続してカーモデルを作ります。昨晩ボディのパーティングラインをペーパーが…

レベル バイパー。今晩の工作。

レベルバイパーの工作もいよいよ追い込み。先日、研ぎ出し作業を終えて残るは細かい部品の塗装と取り付けを残すのみ。今晩は、テールランプの工作。付属の透明なレンズパーツの裏側に、のり付き金属箔を貼りました。 今回は「GSRクロームマスター」を使用し…

模型誌最新号購入。

ホビージャパンとモデルグラフィックスの最新号を買ってきました。創刊40周年記念号のホビージャパンは、ザンライザー(オリジナル設定のHGダブルオーガンダム用強化パーツ)のプラモデルが付録につきます。付録の作成記事を中心においた特集記事。モデル…

懐コン番外編の出品候補を考える。その2。

懐コン番外編への出品候補を考えてみます。レギュレーションは番外編ということで普段とはちょっと異なり、「懐かしいキットを素組み」または「懐かしいキャラクターをスクラッチする」の2部門。また主催のばっちさんに問い合わせたところ、今回の特別レギ…

レベル バイパー。今晩の工作。

初めてのカーモデル研ぎ出し。2種類のコンパウンドで磨いてみました。一応光っているのですが、画像だとちょっとわかりにくいですね。果たしてこれは、研ぎ出し成功しているのでしょうか。 引き続き、細部の塗装して完成させたいと思います。長い休暇も終わ…

レベル バイパー。今日の工作。

初めてのカーモデル研ぎ出し。まずはウレタンが硬化したボディを、2000番のペーパーで処理しました。

備忘。プラモつくろうCUSTOM SP12。

スカパーガイド誌によりますと、スカパー番組「プラモつくろうCUSTOM SP12」の放送が決まったようです。#12 プラモつくろう CUSTOM SP-12〜ガンプラ〜 νガンダム(HGUC) vs サザビー(HGUC)ガイド誌より転載 ファンが待ち望んだ、日本で唯一のプラモデル専門…

雑記

夏期休暇最終日。休暇中の日記を読み返してみて、それなりに充実していたかなとw今日のメインイベントwは、レベルバイパーの研ぎ出し。研ぎ出し作業は初めてです。硬化時間を考えて本日夕方作業が可能になります。実際のパーツをみるかぎりすでに作業して…

次の作成候補。

折角レベル バイパーでカーモデルの作成ノウハウを把握しかけているところなので、そのあたりの技術を固めてさらに洗練するためにも連続してカーモデルを作るつもりです。在庫の中から(これ重要w)候補は3つ。思い入れいっぱいで本当に作りたい物を選ぶの…

今晩の工作。

次に何を作るか、迷ってます。ただ何だか手を動かしたい欲求があって(いいことだw)、とりえあえず先日紹介したプライズ景品のザクにペーパーを当てて、つや消しクリアを吹いてみました。クリア乾燥したら、コピックでウェザリングを施してみたいと思って…

早売り「電撃ホビーマガジン」購入。

昨日今日とガンプラ情報の速報サイトのようになっておりますがw早売り模型誌、電撃ホビーマガジン買ってきました。付録のMGカタログにも記事があるので、確認を忘れないように。ホビージャパン誌は、プラモデルの付録が付く都合上入荷が遅れるみたいです。…

GUNDAM BIG EXPO

夏期休暇7日目。今日から三日間、東京ビッグサイトで開催されるガンダム ビッグ エクスポの初日に行ってきました。 まずはユニコーンの媒体が判明。1話50分、全6話のOVAが作成され、DVDやブルーレイ、イベント上映、ネット配信が媒体のようです。期待し…

かなり理想に近いザク

プライズ景品のザクです。店頭で一目惚れ。かなり理想に近いザクです。柔らかい素材なので加工が難しいですが、ちょっとペーパー当てたあと、ウェザリングしてみようかなと思ってます。

レベル バイパー。今日の工作。

ウレタンクリアを吹きました。今回使用したのは、フィニッシャーズのウレタンクリアGP1。ラッカー系塗料よりさらに体に悪い影響があるといわれるウレタンですから、慎重の上にも慎重を期して、普段の塗装では使用しない(皆さんは普段からしてくださいねw)…