GUNDAM BIG EXPO

夏期休暇7日目。今日から三日間、東京ビッグサイトで開催されるガンダム ビッグ エクスポの初日に行ってきました。

まずはユニコーンの媒体が判明。1話50分、全6話のOVAが作成され、DVDやブルーレイ、イベント上映、ネット配信が媒体のようです。期待していたテレビ放映でないのは少々残念。また今冬の予定が、2010年春に変更。ちょっと延びましたね。こちらも残念。

モニタで予告映像が流れていましたが、クオリティ高し。久しぶりに安彦良和氏の画が動いているのを見た感じ。メカ描写ふくめて本編でもこのクオリティ保たれるなら、本当に期待大です。楽しみ。

プラモブログとしてはやはり気になるガンプラ新製品情報。たくさん写真撮ってきましたので一部を紹介。


HGUC98番目は、既報の通り「ガンダム7号機」

HGUC99番目は、こちらも既報の通り「クシャトリヤ

そして記念すべきHGUC100番目および101番目は予想通り「ユニコーンガンダム」でした。ユニコーンモードとデストロイモードが別々に発売されます。小サイズで変形は困難だったのですかね。個人的には英断だと思います。

超目玉PGダブルオーライザー。以前新模型情報2号でPGダブルオーガンダム開発中と発表されましたが、実際にはオーライザーがセットです。嬉しい誤算。11月発売予定。

展示されたラピッド試作はまだ不完全な物でした。既発売のHGや無印1/100のダブルオーガンダムは顔の造形がイマイチ、またデザイン自体の問題とはいえ肩幅広すぎ。このあたりの問題点がPGでどう改善されるか気になるところ。MGエクシアを見る限り期待大。

気になる頭部をアップで。ラピッド試作の段階でどうこう言うのもなんですが、かなり良いと思います。ちなみに緑色なのは、照明のためです。

発売間近のMGガンタンク。期待大。

そしてその次のMGは驚きのアストレイからアストレイブルーフレーム セカンドリバイ。

画像は、MGアストレイブルーフレーム セカンドリバイ。ラピッド試作。

アストレイからはそのほかにも無印1/100でニクスプロビデンス、ヘイルバスター、ゲイルストライク、レーゲンデュエル

そして、アストレイミラージュフレーム。MGブルーフレーム セカンドリバイのとなりに展示してあったので混乱しますが、こちらは無印1/100です。

最後にいわゆるガンプラではないですが気になる立体物を2つほど。

電撃ホビーマガジン1月号(11/25発売)付録の完全変形ユニコーンガンダム胸像。同時期に発売となるHGUCユニコーンのスタンドにもなります。複数買いの予感w

1/35カトキガンダム。その大きさを生かして、精密なディティール。完成品トイ。

朝早く出かけた甲斐あって古谷徹さん、潘恵子さん、池田秀一さんそして富野監督による記念ステージを座席で見ることができましたし、また富野監督による記念ショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」を見ることができました。大変有意義な一日でした。行って良かったw