2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編」購入。

設定本「機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編」を購入しました。連邦編、ザク編、アクショングラフィック編に続く第四弾。これが最終巻のようです。ちなみにアクショングラフィック編はMSの活躍をコミック化したものです。MSVの良いところは、ベースキットを小改…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

シャーシ周りの作業がほぼ完了したので、ボディを乗せてみました。 手前味噌ですが結構いい出来ですよ。

モデルグラフィックス誌最新号購入。

モデルグラフィックス誌の最新刊購入しました。特集は先日発売されたMG サザビーVer.Kaに合わせて、「シャア専用機」。サザビーに限らずですけど、ガンプラとくにMGを一度キチンと作らなければいかんなと常々考えています。真剣に考えてみよう。まずは、作業…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

内装の部品が揃ったので組み立てました。 シフトノブがないのは、2012年型はパドルシフトに変わってシフトノブがなくなったからです。一応説明しておかないと付け忘れに見えますねwあとは、ドアの内側をブラックで塗装してます。 ダッシュボードが跳ね…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

フジミ ミクBMWの工作進めてゆきます。やっとここのところ時間が空いたときには、プラモ工作する習慣が戻ってきたかも知れません。内装工作の続き。今回は説明書通りに作ってゆこうと思いますが、一つだけシートベルトを追加しようと思います。ミクBMWのシー…

液晶ディスプレイ引き取り修理その後。

液晶ディスプレイが引き取り修理から返ってきました。機種は、EIZOの27インチパソコンモニター「FlexScan EV2736W-FS」。確か建国記念日に送り出したので、思ったより早かったです。故障の内容が、液晶を明るくする光源のひとつが切れたようにみえましたの…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

内装の細かい作業を進めてゆきます。今日は、コンソソールやステアリングの中央に並ぶスイッチ類の塗り分けを行いました。こういう作業は以前は大好きだったのですが、最近は目のかすみがひどく少々辛い作業になってきてます。そのため欠かせないのがメガネ…

雑記

今日は久しぶりに池袋をうろついてきました。そもそもプラモ関連の買い物は、ネット通販を使うので週末あまり出歩かなくなりました。近所のコンビニの向こう側に透明の壁がある感じです。おかげで運動不足に拍車がかかったかも。久しぶりの模型店はいいスト…

雑記

ミクBMWの工作にいくつか材料が必要です。シートベルトを追加するための材料と、車体をケースに固定するためのネジ。資料を確認すると実車のシートベルトは、TAKATA製の6点式です。色は緑色。過去買い集めた材料を引っかき回して、画像の物がでてきました。…

雑記

アオシマの新製品「ランボルギーニムルシェラゴSV」とその専用アップグレードパーツが到着しました。アオシマは数年前に発表したカウンタック以降カーモデルの質がドンと上がった印象があります。アヴェンタドールも好キットでしたし、今回も期待大です。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

引き続き内装の細かい部品を工作しました。 金属製のパイプは、ラピーテープを細切りにしたものを、らせん状に巻いて表現しました。これは給油口とタンクを結んでいるのでしょうかね。よく分かりませんが。 そのほかにもチマチマ工作していたのですが、ここ…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

一応説明書通りに内装の塗り分け完了しました。テレビを見ながらダラダラマスキングしては、寒い台所でサッサと塗装して暖かい部屋に戻ってくるの繰り返し。一度に一箇所ないしは二箇所をマスキングするので、効率悪くて仕方ない。でもこの確実に前に進むや…

雑記

寒くて目が覚めました。雪の様子が気になって玄関を出てみましたが、完全に雪国の景色ですね。さて二度寝二度寝w

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

東京は、雪降ってますね。交通機関が乱れる前に早めに帰宅しました。週末は積もりそうですから、外出しない方が良さそうです。プラモを進めるチャンスですね。とにかくミクBMWを完成させないと、次が作れません。週末何とかやっつけたいwシャーシ、内装は途…

液晶ディスプレイの引き取り修理。

メインパソコンの液晶ディスプレイが故障。液晶の主電源の上あたりが暗くなりました。ちょうとコンビニのおむすびの形とおおきさくらいの範囲です。朝からメーカーの引き取り修理サービスに出すためバタバタしてました。ケーブルを外したり保証書を探したり…

雑記

昨日の大雪で少々億劫でしたが、都知事選挙に投票してきました。今日は気温も高いようで、足元はぬかるんではいますが溶けてしまっているので極端に滑りやすいということはありませんでした。雪は投票率には大きく影響するでしょうね。投票結果にはどのよう…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

昼間ペーパーをあてたボディにコンパウンドをかけて研ぎ出しの仕上げ。 3M製の実車用コンパウンドを目の荒いものから3段階にかけました。 わざと蛍光灯を反射させて撮影。まあまあの出来。合格点です。ここのところ研ぎ出しに失敗してばかりでしたので一安…

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

ボディの研ぎ出し。 ウレタンクリアの塗膜の凸凹を1500番のペーパーをあてて平らにします。効率が悪いかなと感じたら1200番に戻って、最終的には2000番それから4000番相当のラッピングペーパーをかけました。

雑記

東京は大雪です。お昼過ぎても、パソコンに表示される天気情報の温度は氷点下。ビックリです。部屋のエアコンを全開にしても室温が上がってきませんね。

フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

ウレタンクリア吹きました。前回失敗しているし、使用した製品が初めてだったので特に慎重に吹きましたが何とか上手くできたようです。2,3日置いて研ぎ出します。 次の山場は、窓枠やタイヤハウスの縁などのブラックの塗り分けかな。ウレタンクリアの上にマ…

雑記

ガンプラ新製品「SD νガンダム」到着しました。またちょっとディフォルメのバランスが少し変わったかな?足が長くなって流行のバランスに近づいた気がする。近々にパチ組み予定。楽しみです。