「機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編」購入。

設定本「機動戦士ガンダムMSV‐R ジオン編」を購入しました。連邦編、ザク編、アクショングラフィック編に続く第四弾。これが最終巻のようです。ちなみにアクショングラフィック編はMSの活躍をコミック化したものです。

MSVの良いところは、ベースキットを小改造することで再現出来るところ。全体をスクラッチしようとするとハードルが高いですが、小改造ならなんとか完成させられます。技術向上にはもってこいの題材。ただ正直な感想を書かせてもらうなら、設定の感覚が古いかな。類似企画と言ってもいいと思うのだけれど、ビルドファイターズあるいはサンダーボルトがあるから余計にそう感じます。まあ作る方も古いのだからそれも良しとしますか。

私の場合オリジナリティが決定的に欠落しているので、設定を提示してもらえるのはありがたい。何か作ってみようかな。ラムズゴック、ジムナイトシーカーあたりかな。