2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

落ち気味のwモチベーションを奮い立たせるため、また自作したフロアシートを装着した様子を確認するため、一度全体を組み立ててみました。 オープンカーなのでフロアマットを工夫する甲斐がありますね。 あとは細かい部品を塗って装着していくのみです。も…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

半日、バルケッタのフロアマットを試行錯誤してましたw本当は新マテリアルのテストもしたかったのだけれど、こっちが面白くなってしまった。バルケッタの中古車の画像を見ていると、何枚かフロアマットが黒とボディ色の市松模様になっているものを発見。ど…

新マテリアル入手。

先日購入したムック本「プラモデルは作ってナンボです!」に紹介されていたメッキ塗料「アートメタルコート AMCスーパーミラーII」です。この塗料の最大の特徴は、従来メッキ調塗料では難しいとされてきた、クリアコートが可能なこと。専用のクリアと溶剤も…

懐コン候補仮組み。その3。

バルケッタは一時中断。懐コン候補のオモロイドを引き続き仮組み。今回はヘリコプター型のソルマックと潜水艦型のサブロン。 ソルマック。ソルティックにそっくりな頭部。アナライザーにも似ているかな。 ヘリコプターに変形。 サブロン。これだけがサニー製…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

メーターのデカールをはりました。画像下のつまようじにくっついている小さな部品は、リアのエンブレムの土台。エバーグリーンの薄いプラ棒0.4mmから切り出しました。ここで失敗。エンブレムの土台にFIATデカールを貼ったのですが、なじませるためデカー…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

週末でバルケッタをなんとか完成させたい。朝からコクピット内のボディ色部分をマスキングして、ほかの黒い部品と一緒に塗装しました。 マスキング外してみました。いまいちだったので、筆でタッチアップ。さらにシルバーでマフラーを塗装しました。

模型誌購入。

昨日の会社帰りに、閉店直前の書店に飛び込んで、模型誌買ってきました。まだほとんど読んでいないです。気になる記事があればあとで書き込みます。

雑記

終電逃して、今タクシーで帰宅しました。眠い。今日は模型誌の発売日だったのですが(昨日かw)昼休みに購入したモデルグラフィックス誌以外は閉店に間に合わず買い損ねました。モデルグラフィックス。特集は「知らないと損する工具選び」。プラモも積んで…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

フィアットバルケッタの工作。チョコチョコと。 ホイールの塗装。今回はいつものクレオス スーパーステンレスから変えて同じくクレオスのスーパーアイアンを塗ってみました。こちらもいい色です。次回はどちらを塗るか迷いそう。 エンブレム。昨晩の状態から…

フジミ フィアット バルケッタ製作中。

バルケッタの工作も少し進めました。こちら(2010-07-16 - OHjiroのひとりごと)の記事で作成したハンダ製エンブレム。青をエナメルで塗装しました。濃い色を塗るとスケールエフェクトで暗くなるので、あえてスカイブルーを塗装しました。あとは乾燥後、溝のブ…

懐コン候補仮組み。その2。

今日は一日バルケッタをつくる予定でいたのですが、昨晩年末に参加するプラモコンペ懐コンの締め切りが近いことが頭をよぎりまして、バルケッタは一時横に置いておいて、候補のオモロイドをさらに仮組み。ピボットマークIIとビークル。 ガンダムタイプといい…

フジミ フィアット バルケッタ製作再開。

昨日は有給をとったので今日は4連休の最終日。名残惜しい。まさにプラモ三昧の4日間。カウンタックの完成に気をよくして、引き続きしばらく塗装台の上でホコリをかぶっていたフジミ フィアットバルケッタの製作を再開しました。まずはクリア塗装済みのボデ…

アオシマ カウンタックついに完成。

アオシマカウンタックついに完成しました。いかがでしょうか? リトラクタブルヘッドライトが開いた画像がないのは、誤って接着剤が流れ込んで開かなくなってしまったからですw面目ない。ボディカラーは、メタリックブルー。子供のころに強烈なイメージを残…

懐コン候補仮組み。

年末の懐コン8参加用キットの候補。オモロイド クリンクを仮組みしてみました。かなりできがいいです。 中国で発売された再販版。抜きが悪いし退けも多い。さらにポリキャップが足りないときたw

アオシマ カウンタック完成まであとこれだけ。

のこりはリアハッチにつくリア窓枠パーツとナンバープレートのみ。ラストスパート。というか本体はほぼ完成してしまったので自分を叱咤しないと気持ちが萎えるw 現在デカールの乾燥待ち。窓枠パーツはさらにメタリックブルーとクリアとさらに数層重ねる必要…

アオシマ カウンタック作成中。

アオシマカウンタック作成中。あとは各パーツを接着するのみ。完成間近。 シートベルトを作成。パーツは専用エッチングパーツのセットに付属していたものを使用しました。 先日エッチングパーツを加工したエンブレムを接着しました。これは格好いい。結構お…

雑記

昼食とったあと最寄り駅近くの書店によってそのまま遠出せずに帰ってきました。モデルアート増刊「プラモデルは作ってナンボです!」を購入。いわゆるプラモ作成のハウツー本なのですが、ペラペラめくってみたところ、最新のツールやマテリアルの使い勝手が…

雑記

飛び石連休の間の月曜日を埋めるように有給とりました。今日から4連休。一時の忙しさを考えると夢のようwプラモ三昧の予定。現在朝マック中。これから一日どのように過ごすか計画中。プラモを作るのはもちろん、久しぶりに模型店にも行ってみたいし、ガン…

アオシマ カウンタック完成間近。

というかほぼ完成です。あとは恥ずかしい話ですが全く失念していたリアガラスの枠のパーツ。これはボディカラーを塗装するのですが忘れていました。今からこれだけサフから塗装する元気がないですw明日にでも。あとはナンバープレート。 結構いい感じになり…

アオシマ カウンタック作成中。

カウンタック順調に工作進んでます。細部の塗装や組み立て、接着などどんどん進めます。カウンタックの一番の見せ場、ドアを組み立てました。試しにボディに取り付けてみました。ちょっと立て付け悪いかな。塗装前に随分と調整したつもりだったのだけど。

アオシマ カウンタック作成中。

アオシマ カウンタック作成中。細部の加工。今晩はエンブレムの工作。キット付属のデカールを使ってもいいのですが、ここはエッチングパーツを選択しました。細かい牛の彫刻がしてあります。スミ入れの要領で彫刻の周り(凹部分)を黒で塗装したあと、牛の彫…

アオシマ カウンタック作成中。

今日は10時ごろ帰宅。プラモ作りの習慣が大分戻ってきました。今日も少し進めます。リアハッチ側面のメッシュを説明図の型にあわせて切り抜きました。これは接着剤は何を使うのがいいのかな。ちょっと悩む。あとはリアハッチの裏側をつや消しブラックで塗装…

アオシマ カウンタック作成中。

寝る前に、先ほど塗った窓枠のマスキングをはがしてみる。まあまあの出来。よかったw

アオシマ カウンタック作成中。

今日は珍しく早めの8時すぎに帰宅。これはカウンタック作るしかないでしょwまずはボディの研ぎ出しから。研ぎ出しといっても今回は全体を研ぎ出さず、クリアがたまった箇所と埃を取り込んだ箇所のみ1500番のペーパーで処理して、あとは全体をタミヤ細…

雑記

日付が変わって帰宅しました。今週も忙しくなりそうです。今年のF1GPは最終戦直前まで4人にチャンピオンの可能性があるまれにみる混戦。最後にレッドブルのベッテルがチャンピオンを勝ち取りました。最終戦始まるまで3位からの大逆転。直前までリーダーだっ…

アオシマ カウンタック作成中。

バンパーやバックミラーなど黒で塗装する部品を塗装。 透明部品の枠を黒で塗装するため、付属のマスキングシールでマスキング。ぴったり貼れるように、あらかじめメーカーが切り抜いてくれてますので、ユーザはただ貼るだけ。作業は楽です。ただしパーツの裏…