HGHMエルガイム。なんだこりゃ。

参考にしようと思って、最近再販となったHGHM版エルガイムの画像を検索。うーん、これはなんともいえず格好悪いですね(笑)何を参考にして設計したらこうなるんだろう。HGHMシリーズが短命に終わったのは、これは主役機のできの悪さが原因のひとつかも。特に頭部の造形が気に入らないです。

旧キットも確かに格好悪いんだけれど、当時発表された設定画や三面図等々と照らし合わせると、なるほどこの画を立体化しようとしてこうなったんだなとわかるし、どういじれば良くなるか検討がつく。

確かにHGHMはスマートで現代的なプロポーションだし、パチ組みの状態同士で比べれば一見旧キットよりHGHMがかっこよく見えるかもしれない。けれど、改造して手を入れて自分のイメージどおりのエルガイムを目指すなら明らかに旧キットのほうが近道。少なくとも自分のイメージに近いのは旧キットの方だな。結論としてはHGHMエルガイムは参考にならないです。

思わぬ結果。そういえばビルバインのときも同じ感想をもった気がするなぁ。ビルバインエルガイムバンダイのR3シリーズで近い将来再々度立体化されるのは決定的だけれど、どうなるでしょうか。まぁここ数年バンダイの造形力は飛躍的に上がっている気がするし心配ないとは思いますけど。