ウレタンクリア塗装2回目。

ウレタンクリアの層が薄い気がしたので2回目を塗装しました。ある程度ウレタンクリアらしい塗装面になりましたが、問題が発生。

ウレタンクリアは、ラッカーの塗装面に影響を与えないと思っていたのですが、一部のメタリック粒子が浮いてきて島になっています。今回使ったウレタンクリアは、指示されたシンナーの割合が従来使っていたものより多いのですが、そのあたりが原因なのかな。

目立つ箇所はリカバリしたいなと考えていますが、以前使っていたウレタンクリアの説明書には重ね塗りが出来ないと書かれていたのが気になるところです。この指示が製品特有なのか、一般にウレタンクリアにいえることなのか。