レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディ研ぎ出し。ここ最近はウレタンクリアを使うことが多かったので、ラッカークリアはあまり経験がありません。しかも今回使用したフィニッシャーズのオートクリアは始めて使用します。多めに5回重ねたこともあって、乾燥期間をどれだけとればよいのか迷うところですが、できれば週末クリア塗装したら次の週末に研ぎ出しするのが理想的。どちらかというとスケジュールの都合に重きを置いて、研ぎ出してみることにしました。従って完全に乾燥硬化しているかどうかはちょっと心配ではあります。

案の定といいますか、角が出てしまいました。ウレタンクリアではこんな失敗したことなかったのですが、クリア塗装の厚みなのか、あるいは塗膜の固さの違いなのか、計5箇所。気楽に吹けるラッカークリアですので、リカバリが簡単なのが救いです。そのために画像はペーパー掛かっているところと、リカバリして再塗装した箇所のツヤがチグハグです。

総合的に考えると、ウレタンクリアとラッカークリアはどちらがよいのか、今後どちらを使っているか迷うところです。最終的には仕上がりがどうかが最優先ですが、作業のしやすさも判断基準。まあその前にリカバリ中のボディを仕上げることが先決かなw

リカバリ箇所の乾燥を待って明日以降引き続き研ぎ出し作業を行います。今晩はここまで。