レベル フェラーリ599GTO製作中。

ボディの研ぎ出し作業。

今回はラッカークリアを研ぎ出していますが、なかなかに難しい作業です。昨晩のペーパーに続いて、コンパウンド作業に入りましたが、さらに角を出しては、再塗装の繰り返し。普段使用しているウレタンクリアだと同じ感覚で作業しても角が出たことがありません。塗膜の強度の差なのか、あるいは塗膜の厚みが違っているのか、あるいは両方か。まだまだ修行が足りませんな。慣れの問題もあるけれど、今のところトータルではウレタンクリアの方が作業は楽かな。今後の作品の仕上げにどちらを採用するか悩ましいところです。


画像は、一通りコンパウンドをかけたあと、角が出たところに再塗装したところです。光沢の感じは、今回使用したラッカークリアのフィニッシャーズオートクリアの方が好みかも知れません。仕上がりを考えると今後もこれを使いたいかな。

再塗装した箇所の乾燥を待って、さらにコンパウンドをかけます。今晩はここまで。