タミヤ ハコスカGTR製作中

ハコスカは旧車と言うことで、バンパーや窓枠などメッキ部品があちこちに採用されています。そこで今回いくつかのメッキ表現を始めて試してみることにしました。

まずはバンパーを、以前から試してみたかったメッキ塗料「アートメタルコート AMCスーパーミラーII」を塗装してみました。


メッキの写真は難しいですね。かなり満足のいくメッキ具合なのですが、画像から伝わらないw手前のランナーは比較用のキット状態のメッキ。

この塗料を使用するときの注意をメモ。
・AMCスーパーミラーIIを塗るときは、いつもより薄く薄くと意識して塗らないと失敗します。
・専用クリアを使ったエアブラシを掃除するときは必ず専用薄め液でおこなうこと。いつものようにツールウォッシュをつかったらダマができました。
・今回は下地にエナメルの光沢ブラックを使用したのですが、模型誌の記事によると専用クリアを下地に使用することでよりメッキの質感が高まるとのこと。