ThinkPad拡張オプション

もう随分と前になりますが、ウルトラベースとの接続のためのロック穴が引きちぎれてしまったことを書きました。(日記を読み返してみると1/4の出来事でした。)当初は、気にもなっていたのですが、大した実害もないので、最近は全く気にならず、そのままにしてありました。

とろろが、あるweb記事を読んでいてIBMの修理サービスが割りと広い範囲で対応可能で、保障期間中ならば今回のように自分の過失による破損でも、無償対応してくれそうだということに気づきました。

ThinkPad拡張オプション。最近のThinkPad(もちろん私のX31も含む)ならば、通常の保証に加えて、ThinkPad拡張オプションが「標準」で1年間サービス受けられます。ふつう他メーカーの保証では、通常使用での故障のみ無償修理というのが一般的ですが、この拡張オプションでは、落下破損、ひび割れ、液体こぼし、火災、盗難、紛失等々さまざまな条件で保証がうけられます。多分、私の場合も過失による破損ですが、無償修理が受けられそうです。(実際にサービスが受けられるかどうかは、実際に申し込みしてみて確認します。)このサービスは使わない手はないですよね。さすがIBM。受け付けは第二日曜日、祝日、年末年始以外ならば可能なので、今週末土曜日申し込んでみるつもりです。

ただ、そうなるとしばらく手元にノートパソコンがなくなるわけで、そこがネックなんですよね。まぁしばらく自前のパソコンなしで仕事するのもいいかも。会社にもユーザ先にも自由に使えるパソコンがあるわけで、よく考えたら自分のパソコンを持ち歩く必要ないのかも。でもX31のキーボードがいちばん文書作成の効率が上がるんだよね。気持ちの問題?(笑)