lenovo IdeaTab A2107Aその後。その2。

lenovo IdeaTab A2107A。ブックビューワあるいはメーラー、ニュースビューワとして日々大活躍。手放せない端末となっています。

従来はbmobileの980円SIMを使用していたのですが、私の使い方だと高速データ通信をするために毎月約2000円の追加料金が発生します。(月の通信量としては300ないしは400MB程度)そこで同じくらいの料金でより利便性の高いIIJmioのSIMに契約を変更することにしました。IIJといえばネット草創期にはあこがれのプロバイダでした。ネット情報など参照するとその安定した品質は今も健在のようです。

このIIJmioのSIMには、面白い契約形態があって、3枚のSIMで高速通信を(月の通信量合計1GBまで)シェアすることができます。月の料金は2,940円。3枚のSIMのうち1枚はlenovo IdeaTab A2107Aで使用、もう1枚を自分用のPocketWiFi。最後の一枚を同じくPocketWiFiに挿して甥っ子にプレゼントしようと計画しました。帰省時に甥っ子には提供済み。主にiPod Touchで使用するようです。

ここで困った問題発生。このIIJmioのSIMがlenovo IdeaTab A2107Aで説明書通りの設定では接続できません。先ほど試行錯誤していたら接続可能となりましたので、設定をメモしておきます。

アクセスポイントの設定項目について
認証タイプ:PAPまたはCHAPを設定するよう指示してあるのですが、
ここを
認証タイプ:CHAPを設定すると接続可能となりました。
他の項目は指示通りでOKです。

快適快適。