CLIE PEG-NX80V私的インプレ(その3)

■通信

通信には、@Nifty MobileP128を使用しています。これは、DDI Pocketの通信網を使用してAirH"と同様のサービスを@Niftyが提供しているものです。AirH"と比べると少し月々の支払いが安いです。ハードウエアとしては、AH-H401Cと互換性があります。

CF Utilityでは、「未対応通信カード」と表示されますが、「環境設定」→「接続」の使用できる設定一覧から接続名「PHSカード(D)」を選択、媒体を「AH-H401C」に設定することで使用できます。

通信は非常に安定しています。以前はPalmOSでの通信というと非常に不安定なイメージがあったのですが、これもPalmOS5の威力なのでしょうか、完全に払拭されました。

これからの課題としては、今は128Kで接続しているのですが、32Kでの接続の方がむしろ高速に接続できるという記事を読んだことがあるので、その検証をしてみたいと思っています。