超音波カッターUSW-334Plas。

超音波カッターUSW-334Plas使ってみました。

もともと気になっていた工具ではあるのですが、どうしても欲しいと思ったのは、ソフトビニール製のキットで、プラモコンペ「懐コンFINAL」に参加するのもおもしろいかなと思ったから。WAVEの「1/35ビルバイン」や「1/100ウォーカーギャリアなど在庫しています。

ただしこのソフトビニールという素材が難物で、ハサミやナイフでパーツの不要部分を切る必要があるのですが、これが大変な作業。すごく切りにくいし変に力が入って怪我しがち。そこで思いついたのが、超音波カッターならどうだろう。

結果は大正解でした。あれだけ切りにくかった分厚いソフトビニール素材がサクサク切れます。事前にプラ素材が溶けると聞いていたので、多少心配もしましたが、ソフビ素材はその問題もないようです。切り取り線に沿って慎重に刃を入れてもよし、おおざっぱに切っておいて残った不要部分を削ぐようにしてもよしです。


画像はテスト用に使用した、WAVE「1/144バウンドドック」です。巨大なスカートパーツの分厚いソフビ素材も容易に切り出すことができました。懐コンFINALの参加候補にこれもリストアップしておきます。