プラモ、去年の反省と今年の目標。

年末年始、仕事が忙しく他になにもする余裕がありませんでした。年明けてすでに2週間が経ってますが、やっと少しプラモデルのことを考える余裕ができましたので、去年の反省と今年の目標など書いてみます。

去年は、1月に20年ぶりにプラモデルを本格的に再開して、私にとっては記念すべき年になりました。まさにプラモデルを中心に生活が回っている感じ(笑)家計簿の比重も、従来のモバイル関連からプラモや工具に大きくシフトしましたし、秋葉原で立ち寄る店も変わりました。でも変化が一番顕著なのはこの日記かもしれませんね。モバイルを話題の中心としていたときは、ひとの後追いしか出来ず、新しい提案が出来るわけでもなく、単に買い物報告に終わっていたことを思い出すと少々恥ずかしくなります。今は、話題をプラモ関連中心に。プラモは何をやっても他のひとと同じになることはないですから、今のところ日々の工作報告しているだけですが、それなりに以前に比べれば面白くなっているのではないかなと自負しています。

去年一年間の成果としては、ガンプラ4体。HGUCマラサイHGUCガンダム、MG GM TYPE C 、そしてへなコン5に参加したフルアーマーガンダム。目標を5体完成としていたので、1体足りませんでした。そういう意味でも年末ビルバインが完成しなかったのは痛かった。

さて今年はどうするか。一応去年の段階で基礎的な工作は押さえられたかなと思います。特に塗装工程に対する億劫感を払拭できたのは大きかった。今年もさらに作品数を重ねることで、腕を上げていけるように頑張ります。今年も5体完成を目標にあげておきます。あともうひとつの大きな目標はコンペに2つくらいは出品したいなと思ってます。去年充実していたへなコン、そして参加し損ねた(笑)懐コン。キチンと最後までケアしてくれるネットコンペは実は数少ないのではないかと感じています。前出の2つのコンペは、作品数もキチンとあつまり、参加者同士が掲示板でプラモ談義できる数少ないコンペです。今度は締め切りを落とさないように今から計画を立てておきたいと思います。あとはギャラリーページをそろそろ作りたいですね。

今年は何を作ろうか考えるのは楽しいです。現在旧キットを改造しているせいもあるのですが、誰が作っても似たような出来になる最新ガンプラは少々つまらないなと感じています。さらにパチ組みでも完璧に色分けしたいがためにパーツわけが細かすぎて、下地処理の手間ばかりかかり過ぎるのもちょっと嫌です。とはいえ旧キットは改造の手間が大きいので毎回は大変ですから、最新ガンプラと旧キット半々くらいで作れればいいかなと思います。特にネット上に完成品の少ない作品を選んで作ってみようかなと思ってます。

現在ビルバインはサフの乾燥中ですので、在庫の箱をトッカエヒッカエして、次回作を検討中です。さてビルバインの次は何を作ろうか。