モバイルモデリング?

無理やりモバイルの話題を作りたいからというわけではないのですが、長期休暇などに実家へ帰ったときに、甥っ子と一緒にガンプラを作りたいのだけれど、道具がなく制限が多い状況で、何とか甥っ子から尊敬される(笑)くらいにカッコよく仕上げるには、どうすればよいか考えたりしてます。

お正月休みに、甥っ子に作ってやろうと思って1/100「フォースインパルスガンダム」とヤスリ、サンドペーパー、瞬間接着剤、ニッパーを持って帰りました。最近のキットは色分けがしてあるので塗装なしで何とか見栄えよく仕上げられるかなと思っていたのですが、甥っ子のリクエストでなぜか急遽、旧キットのレプラカーンにメニュー変更。このキット私の高校時代からの在庫なのですが(笑)何でもクラスで1番ガンプラつくりが得意な友達がお気に入りで甥っ子といっしょに作り始めたものの、初めての接着剤に阻まれ挫折したので、作りかけで置いてあったのだそうです。

半日かけてレプラカーン完成した(というかちょうど下地処理完了の状態)のですが、やっぱり旧キットは塗装なしでは見栄えしないんですよね。しかも旧キットのレプラカーンはプロポーションが寸詰まりで最悪ですし。甥っ子もしばらく完成品を眺めていたもののものの数分で興味を失ってしまったようでした(泣)

まぁ今回の敗因は一にも二にも旧キット(しかも出来の悪い)を選んで作ったことだとは思っているのですが、なんとかゴールデンウィークあたりにリベンジしたいですね。モバイルモデリングに最低限必要なものはなにか、最適なキットはなにか探ってみたいと思います。