レベル フェラーリ599GTO製作中。

11月にはいって急に寒くなりましたね。季節の変わり目少々風邪気味です。外出しないでプラモ工作を進めてゆきます。

ボディの塗装中です。ボディがフィニッシャーズのブライトレッド。ルーフにはガイアカラー「VO-04 フレームメタリック[1]」を塗装しました。ボディと別パーツのボンネットの色が合わずやり直し。IPAプールに2回目のドボン。

とりあえずサフまで戻しました。引き続き下地のファンデーションピンク。本塗装のブライトレッドと塗ってゆきます。ブライトレッドは、透けやすい色のようで重ねるたびに色が濃くなる。重ねる回数を間違えると、またボディと色が違ってしまいます。一層吹くごとにボディと並べて確認。

現在の様子。ボンネットの色はなんとか他と一致。ラッカークリア1回目を吹きました。

今回はラッカークリアで仕上げようと思います。フィニッシャーズのオートクリアを使用します。普段はウレタンクリアで仕上げることが多いのですが、実はこのウレタンクリアというのはいろいろとストレス(毒性、ニオイ、後始末などなど)なんですね。同じ仕上げが出来るならできればラッカーを使いたい。今回はそのためのお試しの意味もあります。上手に仕上げられれば今後もこのオートクリアを使ってゆきたい思っています。新しい材料を試すのは楽しいですね。