レベル フェラーリ599GTO製作中。

久しぶりにしばらく放置してあった「レベル フェラーリ599GTO」の工作を再開しました。

消えてしまったヘッドライトウォッシャー蓋のモールドの再生作業。今回スジ彫りでの復活は困難なので、プラ板で蓋を作って接着することにして作業を進めました。まずは蓋モールドの型紙をつくるために、バンパーにマスキングテープを貼りました。マスキングテープ越しに見えるモールドを鉛筆で写し取り、テープを剥がしたところ、ここでトラブル(泣)ウレタンクリアがテープに持って行かれて剥がれてしまいました。

どうやらウレタンクリアは、塗装面に対する定着が弱いようで、今回もテープの粘着力を弱めるなど気を付けてはいたのですが、やってしまいました。思案した結果、とりあえずリカバリのため切りの良いところまで、ウレタンクリアを剥がすことに。今回はボディとバンパーの境界線を境にして、バンパー側のクリアをテープをつかってすべて剥がしました。ウレタンクリア層の下がつるつるのラッカークリアの層だったためか綺麗に剥がれました。

ここで、嬉しい誤算。消えてしまったモールドの上のウレタンクリアを剥がしたところ、なんとモールド復活w

さてここからどう処理するか、ウレタンクリアを吹き直すかあるいは、それなりに綺麗なのでバンパーのみラッカークリアのままにするか。迷っています。今日はここまで。