アオシマ アヴェンタドール製作中。

完成間近。引き続き頑張って工作します。

今回はメッシュの工作は、本来の仕様の透明パーツを省略して接着していますが、ボディ横の小さい方の開口については、あまりも接着の糊代が無いので、ここだけは透明パーツを使用することにしました。

いざ透明パーツにエッチングメッシュを接着しようとして困ったのが、さてどうやってはみ出さずに接着しようかなと迷ってしまいました。これ絶対に綺麗に接着できないです。今回は小さい箇所なのではみ出し気にしないで、接着することにしました。ただし出来るだけ綺麗にしたいので、パーツを合わせた後に動かさないで済むように、事前にエッチングの角度をきっちり合わせました。当然メッシュの黒塗装は接着前です。

結果はまあまあですかね。目立つところでは無いので、合格でしょう。

それにしても、今回は透明パーツを省略することを前提でこれまで工作してきたので、気がつかなかったのですが、エッチングを綺麗に接着するには本来の仕様の透明パーツを使用する方が難易度高い気がしますね。少なくとも私には無理wもし透明パーツを使用するなら、デカールを選択した方が良い気がします。あっとここもデカール使用すれば、もっと綺麗に出来たのかも。

サイドマーカーの塗装と接着。事前にチリ合わせしてますので、ぴったりです。裏からLED表現の私の最近の定番「クレオス Mr.クリスタルカラーサファイアブルー」を塗装します。その上からホワイト重ねています。透明パーツの裏から塗装しますので、普段とはコートと下地塗装の順番が逆になります。

画像では、わかりませんが微妙に青白く光って良い感じなのですが。伝わらないな残念。興味がある方は、「クレオス Mr.クリスタルカラーサファイアブルー」是非試してみて欲しい。


ヘッドライトユニットを接着しました。ここはトラブルありました。ヘッドライトの透明パーツの接着に失敗して、片方だけ曇ってしまいました。使用したのは流し込みプラセメント。左右の見え方が違ってしまいました。悩んだ結果、よくガンプラのモノアイの表現に使用される「Hアイズ」という汎用パーツでやり直しました。在庫で一番小さいサイズの直径3mmを使用しました。キットパーツより一回り大きいので、お目々ぱっちりにw実写画像も検証しましたが、大きめの方が私は好きかな。


完成近づいています。もう少し。残作業は、エンブレムとナンバープレート。