アオシマ アヴェンタドール製作中。

今月は割と早く帰れる日が多いので、プラモの進みが良いです。前作フジミレヴェントンはちょうど一ヶ月という私としては異例の早さで完成しましたが、このまま順調に作業できればさらに記録が短縮できそうです。頑張ります。

今晩は、各部のメッシュ部分の工作。

フロントの左右と中央、リアの左右の開口部はオプションエッチングパーツのメッシュを使用します。このキットは、元々の仕様としては、透明パーツにデカールを貼った物を開口部に接着する方法です。オプションのエッチングメッシュも透明パーツに接着してから、透明パーツの縁を糊代としてパーツに接着するのが本来の仕様です。

ですがやはりメッシュは抜けていて欲しいので、透明パーツは省略したいのですが、その場合は糊代がないことが問題になりそうです。ですが画像の5パーツについては、パーツの開口部に対して、エッチングパーツが充分に大きく、透明パーツなしで直接接着することが可能でした。

問題はボディ横の大きな開口部。ここはエッチングと開口が全く同じサイズなので糊代がありません。そこで上下にプラペーパーの短冊を接着して糊代としました。多少ふさがりますが良しとしました。

セミグロスブラックの部品をまとめて塗装。この週末頑張って出来れば完成させたいですね。