アオシマ アヴェンタドール製作中。

アオシマ アヴェンタドール工作順調です。引き続き内装の工作中。今晩は細かい塗り分け。

印刷した画像を参考に、センターコンソールを塗り分けました。最近はタミヤアクリルで筆塗りすることが多かったのですが、今回はあえてマスキングしてエアブラシで塗り分けてみました。何とか上手に塗れました。80点かな。

ここの塗り分けは、境界線が直線構成と考えればマスキングの難易度はあまり高くありません。実際には曲線もあるのですが、極小なので直線にしてしまっても見栄えに影響なし。コツとしては、塗り分け部分が近いので、一箇所マスキングしては塗装して剥がすを繰り返すこと。こうすると面倒ですが難易度は下がります。

引き続きダッシュボードのメーターの工作。

このキットのメーターは面白い構成をしています。まず透明部品に、印刷面にのりがついたデカールを貼ります。そこにオプションエッチングパーツのメーターグリルを接着する構成です。

従来の単なるデカール表現とは、一線を画したリアルなメーターが再現できます。これは発明と言っても良いかも。

ダッシュボードに接着しました。透明パーツとエッチングを重ねた状態で、厚みの部分にコニシボンドのGPクリヤーをエッチングも固定できるように少し引っかけ気味で塗布して接着しました。

まだ工作残っていますが、全体の様子を見たくてシャーシにのせてみました。良い感じです。

今晩はここまで。