ハセガワ 「AXIA GT-R(スカイライン GT-R BNR32 Gr.A仕様1991 JTC)」その9

セガワAXIA GT-R作成中。三連休2日目3日目は、シャーシの工作中心で進めました。とは言っても、実際の工作より材料や部品の在庫を探すほうに時間がかかってしまったために、進みは悪かったですね。

f:id:ohjiro:20220213224658j:image

現在はもう少し進んでいますが、内装部品を工作中です。カーモデルを作るのは数年ぶりなのですが、工作を休んでいる間に登場した新接着剤「GSIクレオス Mr.セメントSP/スーパーパワー」。これはいいですね。プラモ用接着剤の革命といってもいい。いわゆる流し込みタイプのプラモデル用接着剤ですが速乾強力が特徴。塗装したパーツ同士を合わせて流し込むと、塗装した表面に影響が出る前に乾燥してしまうので、はみだしを気にしないで使えるのがとにかく気楽でよい。しかもすぐに強力に接着されるので、たとえば今回の工作であればロールバーの組み立てなど非常に楽でした。おすすめ。

f:id:ohjiro:20220213224628j:image

さて半日探して在庫を見つけたのがコレ。シートベルト用のエッチングパーツとテープ。3M「ガラスクロステープ」。本来何用のテープなのか一切の知識なしwラベルには耐熱用ダクトシールとありますね。私に必要なのは様々な色のベルトを塗装で再現するために白であることと、シートベルトっぽい模様のみ。エッチングパーツは他にも在庫していると思ったのですが、タミヤの1/20F1用のものしか探し出せませんでした。一回り大きいのですが、今回はこれを使います。

f:id:ohjiro:20220213224613j:image

シートベルトの出来上がりがこちら。完成度にいろいろと思うところはありますが、デカールよりはよいのでは?

ボディのクリア塗装についてメモしておくと6回目を吹いて、現在乾燥中。デカールの上から研ぎだすことを考えるともう少しクリア層に厚みが欲しいかな。

さてそろそろ明日に備えて片付けます。