ビルバイン現状報告。

懐コン3参加用に作成中のビルバインですが、しばらく触っていません。懐コン3の参加者リストのリンクからたどってこのブログに来てくださる方がたくさんいらっしゃるので現状報告。

一番いいとき?の富野監督作品のシリーズ後半交代後の主役メカに特に思い入れがあります。ウォーカーギャリア、ビルバインエルガイムマークIIZガンダム。これらについては、納得の行く立体物を、できれば1/100サイズの大きめのものでそろえたいなと考えています。そこでその第一弾として、懐コン3に便乗させてもらう形で、ビルバインを作り始めました。ギャリア、エルガイムマークIIを選ばなかったのは、過去の懐コンに素晴らしい作品が投稿されていたのが理由です。Zガンダムはレギュレーション違反(笑)

で、現状ですが、思い入れの強さに対して、それを形にする技術がついてこない。バラバラに切り刻んだパーツが元に戻せない状況になってます。学生時代の再現ですな(泣)そろそろ締め切りが気になる時期になってきたし、対策しないと間に合わない。そこで少し工作の方針を転換してみます。当初はMGダンバインのフレームをフルに利用して遊べる強度を保った上での可動重視で作っていたのですが、リセットして旧キットの各パーツの位置関係を微調整しつつ、市販のポリパーツで接続する方法に変更しようと思います。

頑張ります。