超合金魂ザブングル予約

プラモ復帰して以来、「完成品トイは購入しない(笑)」と宣言していたのですが、ついに誓いを破ってしまいました。超合金魂ザブングルを予約しました。そろそろ店頭にもならぶころでしょうか。一応、おまけのブラッカリィのキットが欲しかったからと言い訳しておきます(笑)

このシリーズ出来がいいので前から気になっていたと同時に、スパロボ系のプラモを作る気をそぐ厄介な存在でもあります。以前スパロボ系のプラモコンペに参加しようと考えたときに、まず超合金魂のラインナップにあがっているロボは対象外にしました。どんなに頑張ってキットを改造しても、どうあがいても超合金魂の出来を超えられる気がしませんでしたから。もともとプラモはプレイバリューや遊んだときの頑丈さでトイにはかなわないので、そこにプロポーションやディテールでも敵わないとなると、プラモ作る人間としては立つ瀬がないよなぁ(泣)

とはいえ、最新トイの関節や塗装の具合を手にとって確かめたかったので、良い機会でもありました。今後はまた完成品には手を出さないつもりですので、プラモの神様(笑)今回は許してください。