ロボダッチの工作再開しました。

現在停滞している「ロボダッチの初期80円パック52種類を全部作るぞ宣言」ですが、先日是非続きを見てみたいとの応援メールをいただきまして(Nさん感謝)、消えかかっていたロボダッチに対する情熱の炎が再点火しました。またロボダッチをボチボチ作ってみようかなと思ってます。

日記をひっくり返すと、前回のロボダッチ記事は去年9月のフットボールロボの記事が最後ですね。随分と開いてしまいましたね。実は現在今月末の仕事の締め切りを2件同時に抱えて終電続きなのですが、夜中に少しだけ工作してみることに。

ほぼ工作が終了して塗装待ちのものがいくつかあり、その中のガリ勉ロボと野球ロボは後もう一息といったところ。

まずは野球ロボ。実は結構お気に入りですw

今回の工作は、
・関節を仕込むときに割れてしまったエポパテの腕や足にパテ盛りして修復。
・腰のベルトに、サブアームの取り付け。

残作業としては、ベースの工作と、ベースと本体を固定するために磁石を仕込むことくらいかな。足裏にスパイクもつけたい。

次はガリ勉ロボ。手前味噌ですがwこれも悪くない。思えばこの9号セットはどれもポージングが難しいですね。

今回の工作は、
・金属線がむき出しだった肘にパテ盛り。
・ばらばらだった各部品を、3mmのプラ棒で接続。
・はちまきの結び目を作成。

こちらはもう少し下地処理が必要ですが、塗装前の工作は終了。

やはりロボダッチはおもしろいです。引き続きがんばって作ります。