アリイ1/32 日野コンテッサ製作再開。

気が向いたのでというか、ジャガー失敗のリカバリは気が重いのでw仮組みだけしておいたアリイ1/32 日野コンテッサ製作再開することにしました。

この車リアエンジンなのでフロントにグリルがありません。代わりにリア全体がグリルになっています。口が真後ろ向いていて空気取り込めるのでしょうかね。不思議な作りです。またそれがこの車最大の特徴にもなっていますね。

このキットなのですが、マスクが似ていない気がします。どこが似ていないのか分析してみたのですが、まずはヘッドライトを目に見立てたときに実車は瞼がつり上がった形状になっているのですが、キットは平行。またボンネットの縁が実車は先端がとがって巻き込んだ形状になっているのですが(ちょうどガンダムのおへそのV字のような形状)になっているのですが、キットはその再現がない。このあたりが似ていないと感じる原因かな。

改造箇所と塗装の便を考えて、フロントマスクをばらしました。


ばらした部品をエポパテで裏打ちして接続しました。

アリイのノスタルジックヒーローは価格安いのでこういった思い切った改造も割と気楽に出来ますね。ただし完成できるかどうかはまた別の話w