エアフィックス クイックビルド「マクラーレンP1」パチ組み。

忙しい中なんとかプラモ作成ブログらしい記事を更新したいとの一心で、一番手間のかからなさそうなキットでアリバイモデリングw。先日購入したエアフィックス クイックビルド「マクラーレンP1」をパチ組みしました。

同じ接着剤不要ではありますが、バンダイなどのスナップフィットとはことなり、レゴブロック風の接続方法を採用しているのが特徴です。5分ほどで完成しました。今後改造することを考慮してシールは貼っていません。

複雑なボディ形状をよくとらえています。第一印象は「おっ、格好いいじゃん」。スケール表記はありませんが、1/24サイズです。透明部品がスモークなので、省略が多いコクピットもそれほど気にならない。

リアは特に複雑な形状ですが、よく再現しています。ただし実車独特の帯状のリアランプは再現なし。画像はないですが、可変スポイラーを上げることができます。

真横から。ホイール周りも省略箇所で、センターキャップやキャリパー、タイヤハウスはありません。ホイールと一体化していますが、辛うじてブレーキディスクらしきものはあります。

最大の省略箇所がヘッドライトです。正直台無し。ここを別パーツにしたらこのキットの評価はもっとよかったのにな。

レゴブロックで部品接続と書いてもピンとこないかなと思ったので、バラして撮影しました。エンジン部の赤い部品などは、まさにレゴブロックです。ドア裏にも凸がのぞいているのが見えます。タイヤとホイールを除いてランナーがなく切り離しやヤスリがけも必要なし.パチパチはめるだけで完成します。

メーカーはどの層を狙って企画したのでしょうか。ちょっと疑問な構成です。子供向けかな。初心者にはおすすめしない。というのは、次につながるものが何もないから。ベテランが作り込むネタとしては、非常に面白い。P1とヴェイロンは、他にキットありませんしね。