フジミ フィアット バルケッタ製作中。

正月一発目は、完成間近のフジミ フィアットバルケッタをまず完成させようと作業開始したのですが、デカールの作成で悪戦苦闘しています。

ALPS MD5500には、64bitOSで動かせるプリンタドライバーが存在しません。現在私のパソコンはWindows7 64bit版で動いてますので、そのままでは印刷できません。そこでWindows7をHomePremiumからProfessialにアップグレードして、XP modeで動作させることにしました。XP ModeとXP用のプリンタドライバでMD5500の「単純な」印刷には成功しました。

ここで問題。今度はこのXP Mode+MD5500で印刷できる画像編集用のフリーソフトがありません。いくつか試してみましたがことごとく印刷に失敗します。仕方がないので画像作成後BitMapに変換して、Windows付属のフォトビューワで印刷。こうすると一応印刷は出来るのですが、1/24カーモデル用のエンブレム位小さな画像は潰れて使い物になりません。またBitMapに変換した時点で、画像サイズと印刷サイズの関係がよくわからなくなります。

昼間秋葉原で、MD5500用のシルバーリボンを買ってきたので、使ってみましたが、画像右のように大きなサイズだときれいに印刷できるのですが、実際に使用する左の小さなサイズだと潰れてしまいます。

フリーの画像編集ソフト「Inkscape」の使い勝手が気に入ったので、できればこれでそのまま印刷できればよいのだけれど。上手くいかない。まあこれはXPをまともにインストールしたノートパソコンに直接接続したMD5500プリンタでも印刷できなかったので予想は出来たのですが。さらに試行錯誤。