フジミ フィアット バルケッタ製作中。

苦労していたMDプリンタによるデカールの印刷手順ですが、一応解決できました。とはいっても複雑な上に不安定なので、見直しの余地は多々あるのですが。

・フリーのドローソフト「Inkscape」でデカール用の画稿を作成する。このソフトの使い勝手は素晴らしい。
・ただし「Inkscape」+「Winodows7のXP MODE」+「ALPS MD5500」の組み合わせでは印刷が失敗する。仕方ないので印刷のみ別ソフトを使用する。
・試行錯誤の結果、印刷のみフリーのペイントソフト「Pixia」を使用することにしました。データの引き渡しはInkscapePixiaが双方共通で取り扱える「PNG形式のデータ」を使用します。PNG形式はベクター情報、印刷サイズやレイヤー情報など保存できるようです。小さい画像も潰れずに印刷することができました。
・「Pixia」+「Winodows7のXP MODE」+「ALPS MD5500」の組み合わせで印刷可能でした。
・ただしこの組み合わせでもしばしば印刷に失敗します。復旧にはXPMODEの再起動が必要なので、ページ合成途中の用紙が排紙されてしまうのでと取り返しがつかないのが難点。

で何枚か用紙を無駄にしつつなんとか成功したのが画像の自作デカール

結局MD5500のプリンタドライバの出来が悪いんですよね。バージョンアップは望めない以上、だましだまし印刷するしかない。もう少し安定して簡便な手順を模索したいところですが、今のところはここまでにしておきます。印刷の品質は満足です。