雑記

まずは、火曜水曜と代休もらって行った自宅デジタル環境アップデートのその後をメモしておきます。プラモ工作何処行ったw

アイリスオーヤマ LED シーリングライト

・もしかしたらすぐに見当たらなくなるリモコンより紐を引っ張る方が良かったかもwとにかく明るいのと、毎年年末にしていた蛍光灯の交換が必要なくなるのは間違いなくメリットなのですが、少しだけ後悔。

②I-O DATA WN-AX2033GR(Wi-Fiルータ

・頻繁につながらなくなるCATVのインターネット接続の対策のために、CATVから提供されているケーブルモデムをブリッジに設定しまたWifiを使用しない設定にしておいて新しいWi-Fiルータを設置しました。とりあえず調子は良さそう。ただ頻度は減ったけど設置後数日のうち1回だけ繋がらなくなりました。まだトラブル抱えているのかな。あと複数の接続機器のうちメインで使用してるデスクトップパソコンだけ速度が明らかに落ちました。他は問題ないのでちょっと不思議。これは今はWifi接続なのですが、有線に戻すことで多分解決できると思います。

SanDisk SSD PLUS 240GB SDSSDA-240G-J26(2個)

・HDDをSSDに交換した2台のうちノートパソコンは順調だったのですが、プラモ用作業机に設置してあるディスプレイ一体型の方は苦労しました。もともと内蔵HDDをSSDにコピーしてクローンを作成して交換して作業終了の予定だったのですが、クローンSSDが起動せず。結局SSDにOSのクリーンインストールをするハメに。このパソコンはもともとWin8ですので、リカバリ媒体で8をインストールした後、8.1→10とバージョンを上げ、さらに必要なアプリのインストール作業で水曜日は潰れてしまいました。最終的には、遅くてそろそろ買い換えが必要かなと思っていたパソコンが快適に使用できるようになりましたので、満足な結果です。

④中華スマホ DOOGEE X20L

・実家の父親用に用意したスマホです。これは土曜のうちに設定して月曜には実家に到着するようにする予定。とりあえずSIMを挿して操作してみましたが、値段の割には良さそう。ただ先行した母親用に送ったスマホとワザワザ同じメーカーの同世代の製品を選んだのに微妙に操作方法が違うみたい。サポートがちょっと面倒かも。全く同じ製品にすれば良かったかな。