ネットワーク環境その後2

頻繁につながらなくなるCATVのインターネット接続の対策として、新しいWi-Fiルータ(I-O DATA WN-AX2033GR)を導入しました。ほぼ満足な結果になりました。交換直後に一度だけ接続が切れましたが、それ以降トラブルはなし。トラブルは解消されたと考えています。

唯一気になっていたメインデスクトップの速度低下も、接続を無線から有線に変えたことで、170Mbps前後と十分な通信速度に改善しました。この速度は多分混んでいるであろう土曜のゴールデンタイムに計測したもので、その意味でも満足です。空いている時間帯の速度が気になったので今朝は早起きして早朝5時の通信速度を測ってみたところ、250Mbpsでました。素晴らしい。

改善前は、Amazon FireTVで動画再生がしばしば止まってましたし、パソコンでは高画質の動画がカクカクしてました。今は改善して大満足です。

そうなると気になるのがアップロードの通信速度。CATVのインターネットではアップロード速度はその仕組み上10Mbpsが上限だそうです。限界値を引き出せてますw将来クラウドをもっと活用するようになったら、また考えましょう。今は満足。