HGUCズゴック、塗装前洗浄中。

HGUCズゴック作成中です。800番のペーパーでの下地処理が一通り終わったので、久しぶりに超音波洗浄機「東芝My Fresh TKS-100」を引っ張り出しました。

実際プラモの箱を開けてすぐに組み立て塗装する分には、超音波洗浄機までは必要ないかなと最近使っていませんでした。ですが今回のズゴックのように仮組みしてからしばらく棚でホコリかぶっていたものについては、手間をかけずにホコリを確実に落とす方法として超音波洗浄機はお勧めです。実際同じように棚でホコリだらけになっていたケンプファーを超音波洗浄機使わずに、サフを吹いたらホコリが取れなくなって大変でした。

問題は乾くのに時間がかかること。2日は放置しないと中から水が出てきますw今週末はズゴックの工作はストップです。さて次は何に手をつけるかなぁ。