次期ノート考。

自称モバイラの私ですが、どちらかというとPDAよりもノートパソコンに軸足があるので、ここのところのミニノートの発表連発にはワクワクしています。今使っているThinkPad X31が7月でちょうど購入から一年。R3が5月中旬発売、InterLinkXVの上位機種が6月中旬発売ですから、ある程度両機種の評価が定まったころ選択できるし、時期的にも夏に買い換えあるいは買い増しをしてもいいかなと考えてみたり。

気になるマシンとしては、
Panasonic Let's Note R3
Panasonic Let's Note W2
・Victor InterLink XV
・Victor InterLink XP
IBM ThinkPad X40

単純に評価すると、個人的に一番評価が高いのはやっぱR3かな。ただ単純に行かないのが今のメインマシンX31の存在です。このマシン少々重いですけど、バランス、使い勝手は絶品です。R3だとX31を押しのけてメインマシンにするにはつらい。以前ThnikPad X23とs30を併用していたことがあったのだけれど、結局X23がメインマシンでしたから。X31とR3の関係も同じようになるのは想像に難くないですし。

W2、X40だとX31の置き換えということになります。W2だと光ドライブ、X40だと軽さを得る代わりに、CPUやHDDなどの基本性能が落ちてしまう。開発用途としては辛いかも。また以前のように出張が多いとあまり迷わずW2(新幹線でDVD鑑賞)なんだろうけれど、年が明けてから都内のユーザを担当することが多くなったという状況もある。ここのところ出先で光学ドライブを使う機会がないし、都内の移動ならX31の重さなら苦にならない。

仕事で使うのは現行のX31とした上で、おもちゃとして買うならInterLinkです(笑)X31で出来ないこと(通勤電車の中でひろげる。出先で光学ドライブ使用。)となるとInterLink XVが面白いかな。まぁおもちゃに20万円はどうかとは思いますけどね。あとXV結構重いですね、X31と変わらない。

こうやって考えると、やっぱX31は個人的に評価高いです。光学ドライブが必要なら、PanasonicからUSBバスパワーで動作可能な外付けコンボドライブが発売されているし、通勤電車で使いたければsigmarionIII買い増しという手もある。

でも欲しいんだよなぁ新しいおもちゃ(笑)