ピボットマークII作成中。

懐コン用のオモロイド「ピボットマークII」を作成中です。飛行機形態時のキャノピーを、ヒートプレスで作成する予定です。その型ですが、以前キットのパーツを一度シリコンで型取りしてから再度反転させて作成しました。しかしコクピット内部を作成したところ、どうもキットのキャノピー形状では、パイロットが頭をうって閉まらなくなりそうです。そこで悩んだ末、キャノピー形状をもう少し膨らんだ形状にしてみることにしました。

フリーハンドで、形状出してみました。左がキットのまま、右が新規作成の少し上部を膨らませたもの。

キットパーツにはめるとこのようになります。ヒートプレスは、透明塩ビ板の厚み分削り込んでからですかね。