バンダイ版1/48 X-ウイング作成中。

ウエザリングは苦手です。センス良く汚すのが難しい。しかしスターウォーズメカを綺麗に仕上げるわけにはいきませんからね。頑張ってみます。

プロップの再現が目標なら、本来は資料集めから始めるべきなのでしょうが、そうも行かないので今回資料は模型誌の作例のみw一種の伝言ゲームになるので、危険なのですがしかたがない。正確さにはこだわらずに雰囲気重視で。

今回はダメージ表現も行おうと思うのですが、経験がなくぶっつけ本番だと難しいので、プラ板で練習してみました。プラ板に、キットと同じ塗装(下地にジャーマングレー→ガンダムホワイト→エヴァレッド+フラットベース)を施した物を用意しました。

使用した道具は、デザインナイフ、耐水ペーパー、そして電動砂消しゴム。それぞれ面白い表現になります。


ドキドキしながら本体にダメージ表現を施しました。やっぱセンスないなw赤以外の部分も削らないといけないですが、削りすぎは要注意。


まだまだダメージ表現やウェザリングは続けますが、今の状態の画像をアップしておきます。タミヤ墨入れ塗料(ブラック+ライトグレーを混色)で全体をウォッシングした状態です。

もうちょっとなんとかならんかなぁ。