懐コンV考

懐コンV参加用に、1/48ダンバインを仮組みしようと、キットをプラモの山をほじくり返して探したんですが、見つかりません(泣)記憶違いかなぁ。プラモの数が多すぎて、何があるのか管理できてないです。特に学生時代からの在庫は、田舎においてあるのか東京に持って帰ったのか記憶があやふや。

そんな中代わりといっては何ですが、いいもの見つけました。20年前の多摩工房(現在のコトブキヤ)製のガレージキット「1/35ダンバイン」です。確かわざわざ当時多摩工房のあった立川まで行って買ったものです。同時に買った1/35レプラカーンも持ってます。こちらもかっこいいですよ。ただコンバータのフィンや薄羽根は、藁半紙に手書きの型紙がついているだけだったり、指はプラ棒から自作する必要があったりで、(当時は当たり前のことだったですけど)決してユーザには優しいキットではないですね。おかげで当時完成できずに(パテ盛ったり手はついてますが)20数年の時を超えて手元に在庫として残っていると。多分完成していたら廃棄されていたような気がする(笑)今考えれば良かったのかなぁ?

ダンバインは様々なメーカーが立体化してますが、頭部形状については未だこのキットを超えるものをみたことがありません。懐コン用にバンダイの1/48を作るとしたらこの形状を参考にして改造するといいかも。