HGBF グフR35完成。

HGBF グフR35完成しました。一応証拠画像w貼っておきます。

日曜の午後にはじめて、水曜の夜完成。私のガンプラ作成時間としては最短記録です。今回はいままで定番でやってきた作業を省略してとにかく早く完成させることが目標でした。今週は毎日定時で帰宅できたので、平日も20時頃から数時間作業できました。またグフという割とディテールの少ないキットを選んだことも大きいですけどね。

問題は作業を省略したことが、完成にどう影響したかですね。結論としては、あまり影響なかったかな。今回の作業で、どこまで作業を省略可能か見極められたかもしれません。ガンプラにはパチ組みという、作成時間と完成度のバランスが世の中に認められた作成方法があるわけで、省略したとはいえ20時間かけて作業した結果がパチ組みと大差なくては意味がない。その点でも一応満足のいく作品になったかなと思います。


一応作品のまとめなども書いておきましょうか。改造箇所は一箇所のみ、モノアイをHアイズに置き換えました。

ブルーは三色塗り分けています。

  • 濃ブルー:クレオス ブルーFS15050
  • ブルー:「ブルー FS15050」下地→クレオスのコバルトブルーを重ね塗り。
  • 淡ブルー:「ブルー FS15050」下地→ガンダムカラーMSライトブルーを重ね塗り。

この作り方ありだな。